科目情報
科目名 児童・生徒のための日本語教育論B 
クラス − 
授業の概要 日本の学校には日本語指導を必要とする児童・生徒が現在2万人以上いると言われます。日本語指導は「特別の教育課程」として正規の課程に位置づけられています。学校に1人など少数点在のケースでも,それぞれの教員が日本語指導の適切な知識と技能を身に付けていれば十分に対応が可能です。この授業では,日本語指導の必要な児童・生徒の指導に必要な実践的知識を身に付けることを目指します。 
授業の到達目標 日本語を母語としない児童・生徒の言語習得・教科学習を支援するために必要な実践的技能を身に付けること 
授業計画 授業の基本的流れは
  理論の理解→活動案作成→発表・検討
の順で行われます。
内容
1日本語指導が必要な児童生徒の直面する課題 
2第二言語習得論から見た子どもの言語習得 
3日本語指導のプログラム 
4サバイバルの指導(1) 
5サバイバルの指導(2) 
6日本語基礎(発音・文字・語彙)の指導(1) 
7日本語基礎(発音・文字・語彙)の指導(2) 
8日本語基礎(文型)の指導(1) 
9日本語基礎(文型)の指導(2) 
10日本語基礎(文型)の指導(3) 
11日本語と教科の統合指導(1) 
12日本語と教科の統合指導(2) 
13日本語と教科の統合指導(3) 
14日本語と教科の統合指導(4) 
15まとめ 
 
テキスト・参考書 大蔵守久『日本語学級』1〜3 凡人社 各1,890円
大蔵守久・池上摩希子『子どもといっしょに! 日本語授業おもしろネタ集』1・2 凡人社 各1,050円
佐藤郡衛ほか『外国人児童の「教科と日本語」シリーズ』全5冊 スリーエーネットワーク 各1,890円
文部科学省『外国人児童生徒受入の手引き』(以下のサイトよりダウンロードすること http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/clarinet/002/1304668.htm)
齋藤ひろみ・池上摩希子・近田由紀子『外国人児童生徒の学びを創る授業実践 -「ことばと教科の力」を育む浜松の取り組み』くろしお出版 2,376円 
自学自習についての情報 活動案作成は課題になります。 
授業の形式 講義,発表,討論 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 課題提出・発表 80%
レポート 20% 
その他(授業アンケートのコメント含む) 「児童・生徒のための日本語教育論A」の内容を理解していることを前提に授業を行います。
教科等の授業の指導案作成の経験は,必須ではありませんが,あると有効です。