科目名 |
日本語教育方法論 |
クラス |
− |
授業の概要 |
日本語教育について,実際にコースデザインから模擬授業までを体験して学びます。また留学生は,希望に応じて,学習者役として実習に参加することができます。 |
授業の到達目標 |
日本語教育に必要なコースデザイン力,教える力,教師としての成長力を身につけます。留学生は学習者の立場で授業に参画することで,学習者にとってわかりやすく役に立つ授業の方法を身につけます。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | イントロダクション |
2 | 日本語の授業を見てみよう |
3 | 日本語の教授法 |
4 | 日本語の文法(1) |
5 | 日本語の文法(2) |
6 | 日本語の文法(3) |
7 | 文化と言語 |
8 | 評価 |
9 | 学習者のニーズを考える |
10 | コースデザイン |
11 | ニーズ調査とニーズ分析 |
12 | 学修のデザイン |
13 | マイクロティーチング(1) |
14 | マイクロティーチング(2) |
15 | まとめ |
|
テキスト・参考書 |
『みんなの日本語 初級I・II』(スリーエーネットワーク)各2,700円 『まるごと 日本のことばと文化』入門A1(りかい・かつどう),初級1A2(りかい・かつどう),初級2A2(りかい・かつどう)各1,620円〜2,052円 『ベーシック日本語教育』(ひつじ書房)ISBN:9784894762855 1,900円 『国際交流基金日本語教授法シリーズ』(ひつじ書房)各 735〜1,050円 『日本語教育実践』鮎澤孝子編(凡人社)2,052園 |
自学自習についての情報 |
指導案の作成など,授業中に出された課題を,時間外に考えて提出することが求められます。 |
授業の形式 |
講義・グループ活動・模擬授業・討議 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業中の課題 70% 最終レポート 30% |
その他(授業アンケートのコメント含む) |
|
|