科目情報
科目名 第2言語習得論 
クラス − 
授業の概要 第2言語学習に関わるさまざまな現象について,基礎的な概念や分析の方法を紹介する。 
授業の到達目標 第2言語習得に関する基礎的な知識を身につけ,第2言語の学習や教育のあり方を理論に即して考えることができる。 
授業計画 第1言語の習得と第2言語の習得を比較しながら,主に第2言語としての日本語の習得に関する研究の概要を理解します。
内容
1イントロダクション 
2ことばと人間 
3言語以前のコミュニケーション 
4音韻 
5語の意味 
6文法の習得 
7インプットの役割 
8母語の影響 
9中間言語 
10習得理論 
11ディスコースの習得 
12読み書き能力の習得 
13社会言語能力の習得 
14指導と習得 
15個人差 
 
テキスト・参考書 テキストは指定しない。
参考書:
今井むつみ・針生悦子(2014)『言葉をおぼえるしくみ: 母語から外国語まで』筑摩書房 (ちくま学芸文庫)
JACET SLA研究会(2013)『第二言語習得と英語科教育法』開拓社
鈴木孝明・白畑知彦(2012)『ことばの習得―母語獲得と第二言語習得』くろしお出版
白井恭弘(2008)『外国語学習の科学―第二言語習得論とは何か』岩波書店(岩波新書)
村野井仁(2006)『第二言語習得研究から見た効果的な英語学習法・指導法』大修館書店 
自学自習についての情報 授業と並行して、参考書を自分で読み進めること。 
授業の形式 講義と参加者による討論を組み合わせて行う。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 小テスト  50%
期末テスト 50% 
その他(授業アンケートのコメント含む)