科目名 |
国際教育・実地研究B |
クラス |
− |
授業の概要 |
今日、日本の多文化化は一層加速しているが、多文化共生社会実現の前には様々な障壁が存在し続けている。 本授業では、外国にルーツのある子どもたちの教育上の課題、公立学校の外国籍教員たちが直面する制度的障壁や様々な挑戦、ヘイトスピーチ被害者たちのその後の人生、外国人学校の歴史と現状等を素材に、目指すべき多文化共生社会のあり方と、そこで教育が担い得る役割について考えていく。 |
授業の到達目標 |
1.国際理解教育が登場し求められる歴史的・社会的背景について理解する。 2.多文化共生社会の実現を妨げる種々の制度的・社会的障壁について理解し、それらを改善していくための道筋について、自らの考えを述べることができる。 3.外国にルーツのある子どもたちとの直接的な交流の経験に基づいて、多文化共生社会のビジョンを描くことができる。 |
授業計画 |
◆フィールドワークの日程と内容は初回授業で提示する。
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション |
2 | 近代学校教育制度と国民教育 |
3 | 戦後日本の外国人教育政策 |
4 | 国際理解教育の登場とその性格 |
5 | 外国人学校を訪ねる@フィールドワーク |
6 | 外国人学校を訪ねるA発表と議論 |
7 | 日本の外国人学校@歴史 |
8 | 日本の外国人学校A現状と課題 |
9 | ヘイトスピーチから多文化共生社会を考える@ |
10 | ヘイトスピーチから多文化共生社会を考えるA |
11 | 外国人生徒と交流する@フィールドワーク |
12 | 外国人生徒と交流するA発表と議論 |
13 | 外国にルーツのある子どもの教育 |
14 | 公立学校の外国籍教員 |
15 | 講義のまとめ |
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テキスト・参考書 |
テキストは指定しない。授業で適宜紹介し、レジュメを配布する。また映像資料を用いる。 |
自学自習についての情報 |
日頃から多文化社会をめぐるニュースや取り組み等に関心を持ち、授業理解や議論の際にそれらを活かせるようにする。 |
授業の形式 |
講義、フィールドワーク、発表、議論 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
出席およびコメントペーパー30%、フィールドワークに関する発表40%(20%×2)、議論30% |
その他(授業アンケートのコメント含む) |
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