科目名 |
エネルギー環境教育論 |
クラス |
− |
授業の概要 |
日本や世界のエネルギー事情及びエネルギー環境教育の動向を調査し、持続可能な社会を実現するための教育としてのエネルギー環境教育のあり方を追求する。受講者自らの調査や問題意識を重視した演習を行う。 |
授業の到達目標 |
エネルギー環境に関する基本的知識を獲得し,持続可能な社会のあり方,みずからのライフスタイルについて論理的に考え,発表できることをめざす。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション エネルギー環境教育の研究方法 |
2 | エネルギー環境教育の理念と課題 |
3 | 日本のエネルギー事情(その1)− 一次エネルギー 電力事情 エネルギー政策 |
4 | 日本のエネルギー事情(その2)− 原子力発電 再生可能エネルギー エネルギー問題 |
5 | 世界のエネルギー事情(その1)− 欧米諸国 |
6 | 世界のエネルギー事情(その2)− 中国 韓国 インド ブラジル 等 |
7 | 日本の原子力発電の現状と福島の事故 |
8 | 世界の原子力発電の動向 |
9 | エネルギー環境教育の実践(その1)− 小学校の実践 |
10 | エネルギー環境教育の実践(その2)− 中学校の実践 |
11 | エネルギー環境教育の実践(その3)− 欧米諸国の実践 |
12 | エネルギー環境教育の教材開発(1) − 3名程度の開発教材の発表 |
13 | エネルギー環境教育の教材開発(2) − 3名程度の開発教材の発表 |
14 | エネルギー環境教育の教材開発(3) − 3名程度の開発教材の発表 |
15 | エネルギー環境教育の課題 |
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テキスト・参考書 |
参考書 山下宏文編『持続可能な社会をめざすエネルギー環境教育の実践』国土社 山下宏文編『エネルギー環境教育Q&Aワーク』明治図書 科学技術と社会の会編『持続可能な社会のためのエネルギー環境教育』国土社 |
自学自習についての情報 |
課題や問題に対する調査・研究を行う。 |
授業の形式 |
講義と演習(演習中心) 指定した課題に対する調査・発表と自分の設定した問題に対する調査・発表を行う。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業への取り組み(20%) 発表の内容(40%) レポート(40%) |
その他(授業アンケートのコメント含む) |
日本のエネルギー事情、世界のエネルギー事情、開発教材のそれぞれについて各自が調査・発表を行う。 一人3回の発表を基本とする。 |