科目情報
科目名 作庭実習 
クラス − 
授業の概要 この実習では庭を芸術の一分野と位置づけ、実習作業をとおして、植物や土、石、道具といった相異なる要素の組織化と、それにともなう身体や空間、環境の変化を経験します。「森をつくる」という初期構想を受け継ぎながら、そうした空間の維持と変容について考えます。 
授業の到達目標 植物、土、石、道具といった相異なる要素をどう関連づけ、どう組織するのか。それが空間や環境にどう作用するのか、といったことを経験するなかで、自分なりの考えを見つけることを目標とします。 
授業計画
内容
1作庭って?(ガイダンス) 
2剪定1 
3剪定2 
4庭と自然――異種混淆の装置としての庭 
5掃除1 
6掃除2 
7「森をつくる」? 
8択伐1 
9択伐2 
10「森は考える」? 
11石を据える1 
12石を据える2 
13木を植える1 
14木を植える2 
15まとめ 
 
テキスト・参考書 なし。必要に応じて適宜情報提供します。 
自学自習についての情報 日常目にしている植物や石、ひいては庭や森を気に留めてみてください。 
授業の形式 基本的には実習ですが、雨天時は講義になります。適宜発言を求めたり、議論をおこなったりします。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 積極的な参加(100%) 
その他(授業アンケートのコメント含む) 初回に説明する「地下足袋」を準備してください。