回 |
内容 |
1 | 「オリエンテーション」 授業の全体目標と全体概要について紹介する。4回目以降の分担者を決める。 |
2 | 「授業力形成史の報告と相互交流」 自分の授業力形成のこれまでの歩みを報告し、相互に交流する。 |
3 | 「授業力の熟達化」 授業力の構成要素、授業力の熟達化について説明する。 |
4 | 「文献購読(1)」 大学生における授業イメージに関する文献購読を行う。 |
5 | 「文献購読(2)」 大学生における教育実習前の授業力の課題に関する文献購読を行う。 |
6 | 「文献購読(3)」 大学生の教育実習における授業構想力の形成に関する文献購読を行う。 |
7 | 「文献購読(4)」 大学生の教育実習における授業展開力の形成に関する文献購読を行う。 |
8 | 「文献購読(5)」 大学生の教育実習における授業を見る視点の形成に関する文献購読を行う。 |
9 | 「文献購読(6)」 大学生の教育実習後における授業力の形成に関する文献購読を行う。 |
10 | 「文献購読(7)」 若手教員(1年目)における授業力の形成に関する文献を行う。 |
11 | 「文献購読(8)」 若手教員(2〜3年目)における授業力の形成に関する文献を行う。 |
12 | 「文献購読(9)」 若手教員(4〜5年目)における授業力の形成に関する文献を行う。 |
13 | 「授業力向上プランの策定」 自分の授業力を向上させていくプランを検討し、策定する。 |
14 | 「授業力向上プランの報告と相互交流」 前時に作成した自分の授業力を向上させてプランを報告し、相互に交流する。 |
15 | 「まとめ」 前時までの演習を踏まえて、まとめの話し合いを行う。 |