科目名 |
教育史演習 |
クラス |
− |
授業の概要 |
教育史に関連する書籍や論文を取り上げ、その内容について全員で検討を行う。 発表は2回以上とし、1回目は教員が指定する文献から、2回目は自身の関心に即して自由に選んだものを対象とする。 |
授業の到達目標 |
1.学術論文/著作を適切に理解し、アカデミズムの作法にのっとって発表/討論ができるようになる。 2.教育史の論文において必要とされる知識や実証の水準を理解する。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | ガイダンス |
2 | 参加者による発表と討論 |
3 | 参加者による発表と討論 |
4 | 参加者による発表と討論 |
5 | 参加者による発表と討論 |
6 | 参加者による発表と討論 |
7 | 参加者による発表と討論 |
8 | 参加者による発表と討論 |
9 | 参加者による発表と討論 |
10 | 参加者による発表と討論 |
11 | 参加者による発表と討論 |
12 | 参加者による発表と討論 |
13 | 参加者による発表と討論 |
14 | 参加者による発表と討論 |
15 | まとめ |
|
テキスト・参考書 |
テキスト:指定しない。 参考書:授業内で適宜紹介する。 |
自学自習についての情報 |
発表においては、自分で選んだ論文(書籍)の内容について、他の履修者から質問を受ける立場になる。 出来る限り回答できるよう、責任をもって発表準備に取り組んでほしい。 |
授業の形式 |
演習を主とする。 図書館のセミナー室を利用して、調べ学習を取り入れる場合がある。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業内での発表(指定文献):40% 授業内での発表(自身で選択したもの):60% |
その他(授業アンケートのコメント含む) |
授業の初回は、1回目の発表で担当する論文/著作の選定や発表順を決めるので、必ず出席のこと (やむを得ない理由で欠席するときは、事前に教員に相談すること)
本や論文を正確に読む、「味わう」のは、あんがい難しいものです。 また、率直に言って、地味な作業です。 ですが、これが出来ると、4回生で卒論を書くときの大きなちからになります。 腰を据えてテクストと向き合う時間を共有できればと思います。 |