回 |
内容 |
1 | オリエンテーション 教育哲学とはどのような学問か。 |
2 | どうして教育は必要なのか、歴史的に考える [キーワード:カント、適時性] |
3 | どうして教育は必要なのか、哲学的に考える [キーワード:未熟性、文化] |
4 | 自然人はどこにいる [キーワード:自然状態、人間性] |
5 | 「赤ちゃん」からの出発 [映像を見て教育について考える] |
6 | 私とは誰だ? [キーワード:役割理論、自己保存、我、汝] |
7 | 過去や自分は変えられるのか? [キーワード:過去、現在、未来] |
8 | 正解はあるのか? [キーワード:プラグマティズム、解釈学] |
9 | 道徳は教えることができるのか [キーワード:注入主義、開発主義、目的論] |
10 | 目に見えるものがすべてなのか? [キーワード:ニュートン、ゲーテ、カント] |
11 | 器官形成について [映像を見て教育について考える] |
12 | 教育学における理論と実践問題 [キーワード:理論、実践、臨床] |
13 | 教育哲学とはどのような学問か [キーワード:Bildung、存在論、数学] |
14 | そして誰もいなくなった [キーワード:遺伝子、脳科学、習慣] |
15 | 講義の補足 |