回 |
内容 |
1 | 「オリエンテーション」 オリエンテーションとして、まず授業の全体概要と授業計画を紹介し、本授業の具体的イメージを受講生が持てるようにする。受講生が本授業で取り上げる教科、単元を決定する。 |
2 | 「教科書分析(1)」 教科書の該当箇所がどのように記述されているか分析する。 |
3 | 「指導案の作成(1)」 指導案を作成する。 |
4 | 「中間発表」 前時までの成果を発表する。 |
5 | 「教材研究の手法について」 教材研究を行う目的と手法について説明する。 |
6 | 「学習指導要領・学習指導要領解説の検討」 各自が前時に決定した単元について、学習指導要領や学習指導要領解説にどのように記述されているかについて調べる。 |
7 | 「教材研究(1)」 各自が決定した単元について、教材研究を行う。 |
8 | 「教材研究(2)」 前時に引き続いて教材研究を行う。 |
9 | 「教科書分析(2)」 教科書の記述を分析する。 |
10 | 「指導案の作成(2)」 指導案の改訂版を作成する。 |
11 | 「指導案の作成(3)」 前時に引き続いて指導案の改訂版を作成する。 |
12 | 「発表(1)」 各自が調べた成果を発表し、質疑応答を行う。 |
13 | 「発表(2)」 前時に引き続き、各自が調べた成果を発表し、質疑応答を行う。 |
14 | 「発表(3)」 前時、前々時に引き続き、各自が調べた成果を発表し、質疑応答を行う。 |
15 | 「まとめ」 前時までの学習を踏まえて、まとめの話し合いを行う。 |