科目名 |
公教育経営演習 |
クラス |
− |
授業の概要 |
本演習では、学校教育に代表される公教育の経営に関わるマクロ、メゾ、ミクロ(マイクロ)の諸領域(学校教育行財政、学校経営、学校教育実践)について、現状と背景を概観し、それを受けて受講者がテーマに関わる自身の関心に応じた課題を設定して、概要・議論・課題等を報告するとともに、参加者全員で考察、議論する。 |
授業の到達目標 |
それぞれが設定したテーマに即して、参加者が問いを立て、資料を検索し、分析、報告を行い、議論を組織することを通じて、公教育経営の研究に関する基礎的力量を獲得できるようになること。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション−公教育経営の基本領域 |
2 | 講義1−公教育経営のマクロ・メゾ・ミクロレベル |
3 | 講義2−公教育経営の基本問題 |
4 | 講義3−公教育経営の研究課題 |
5 | グループ分けと課題の分担 |
6 | 発表と議論1 |
7 | 発表と議論2 |
8 | 発表と議論3 |
9 | 発表と議論4 |
10 | 発表と議論5 |
11 | 発表と議論6 |
12 | マクロレベルについての全体討議 |
13 | メゾレベルについての全体討議 |
14 | ミクロレベルについての全体討議 |
15 | まとめ |
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テキスト・参考書 |
テキストはなし。参考文献として以下を参照すること。
堀内孜編『公教育経営の展開』東京書籍、2011 平原春好編『概説 教育行政学』東京大学出版会、2009 小島弘道編『時代の転換と学校経営改革−学校のガバナンスとマネジメント』学文社、2007 堀内孜編『現代公教育経営学』学術図書出版、2002
その他、適宜紹介する。 |
自学自習についての情報 |
本学HP中「クエリの森」に所収されている、授業者の論文を読んで授業に臨むこと。 |
授業の形式 |
参加者による報告と議論を中心とした演習 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
担当テーマの報告と議論の組織:40% 議論への参加と貢献:60% |
その他(授業アンケートのコメント含む) |
自身の学校経験を相対化するとともに、「より良い」学校づくりへのヒントを得たい人の参加を歓迎します。 |