科目名 |
教育心理学実験IA |
クラス |
− |
授業の概要 |
この授業では、与えられた実験テーマにそって実験を行い、心理学における諸現象を体験的に学習する。さらに、各実験においてデータの整理、レポート作成、発表と討論を行い、心理学における実験的研究法を理解する。 |
授業の到達目標 |
1.実験を通して心理学全般にわたる基礎的知識を習得する。 2.実験計画のたて方、実験研究を行うための基本的な手順を理解する。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 心理学研究における実験的手法の意義 |
2 | 第1実験 大きさの恒常性 |
3 | 〃 実験結果の分析と討論 |
4 | 第2実験 両側性転移 |
5 | 〃 実験結果の分析と討論 |
6 | 第3実験 セマンティック・ディファレンシャル法 |
7 | 〃 実験結果の分析と討論 |
8 | 第4実験 ストループ効果 |
9 | 〃 実験結果の分析と討論 |
10 | 第5実験 系列位置効果 |
11 | 〃 実験結果の分析と討論 |
12 | 第6実験 ミューラー・リヤー錯視 |
13 | 〃 実験結果の分析と討論 |
14 | 第7実験 錯視図形の制作 |
15 | 〃 実験結果の分析と討論 |
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テキスト・参考書 |
[テキスト]心理学実験指導研究会編「実験とテスト=心理学の基礎」(培風館) [参考書]授業時に紹介するとともに、資料を配付する。 |
自学自習についての情報 |
実験結果の分析、考察においては、各実験の領域に関連する文献を積極的に調べること。 |
授業の形式 |
授業時間には、実験の説明・データの整理・レポート発表を行い、実験は各自が授業時間外に行う。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
1)レポートの内容および発表(60%) 2)実験への参加,取り組み(40%) |
その他(授業アンケートのコメント含む) |
アンケート結果から,受講生は授業に対して概ね満足していることが窺われる。心理学実験の専門性を担保しつつ,個々の進度に応じた指導に留意したい。 |