科目情報
科目名 臨床心理学演習 
クラス − 
授業の概要 まず、前半では臨床心理面接の一技法であるフォーカシングについて概説し、ジェンドリンの人格変化の理論について検討することで、カウンセリングの基本的な背景を理解する。さらに学生同士や大学院生との2人組での実習を通して、心理面接の実際について体験する。
 後半では、各自が関心のあるテーマについての研究論文を講読し、毎回2名程度報告してもらい、全体でのデスカッションを通して理解を深めていく。 
授業の到達目標 臨床心理学の基本的な見方、考え方を理解し、どのような人間理解に基づいて、どのような援助の方法があるのかを、具体的な面接技法(フォーカシング)の実習を通して理解する。また卒論作成に向け、関心のある論文の講読・検討を通して、臨床心理学的な研究方法の理解を深める。 
授業計画 前半(1回〜7回)
フォーカシング・体験過程理論についての概説(1回)
ビデオによる実習(1回)
フォーカシングの手順についての解説とデモンストレーション(1回)
2人組(大学院生とペアを組む予定です)での実習(4回)

後半(8回〜14回)
後半では、各自が関心のある臨床心理学的テーマについての論文を講読し、
毎回1〜2名程度報告してもらい、全体でのデスカッションを通して理解を深めていく。 
テキスト・参考書 参考文献:心のメッセージを聴く 池見陽著 講談社
    
その他、必要に応じ、紹介する。 
自学自習についての情報  
授業の形式 前半は講義と実習形式ですすめる。
後半は、報告者1〜2名の発表と全体でのデスカッションという演習形式で行う。
毎回、全員が一回ずつは発言(質問・意見)することを必須とする。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 出席状況(実習への参加、演習での発言)40%、論文等の報告30%、最終レポート30%、で総合的に評価する。 
その他(授業アンケートのコメント含む) 特記事項なし