科目名 |
児童の心理学 |
クラス |
− |
授業の概要 |
児童期は、人間の発達においても重要な一時期である。だが、児童は、心理学的な発達過程だけでは明らかにすることはできない。児童は、孤立的・閉鎖的に育っているのではなく、家庭、地域・社会、風土や歴史など様々な影響を受け育っているからである。そこで、本授業では、児童について心理学を中心に、生理学、社会学、児童学など様々な子どもに関連した学問の知見を踏まえ児童−子どもについて考えてみる。 |
授業の到達目標 |
児童−子どもの心理の特徴や取りまいている状況について理解をし、さらにそれらの知識を基礎に児童−子どもの問題についても理解すること。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 授業の説明とマスコミが取り上げた子どもたち |
2 | 児童・子どもとは |
3 | あなたが考える子どもとは? |
4 | 知能は、遺伝しますか?−児童と知的能力− |
5 | 小学校1年生とは |
6 | 小学校2年生とは |
7 | 小学校3年生とは |
8 | 小学校4年生とは |
9 | 小学校5年生とは |
10 | 小学校6年生とは |
11 | ワークショップ(発表会)1−子どもの虐待など |
12 | ワークショップ(発表会)2−子どもと家庭など |
13 | ワークショップ(発表会)3−特別支援教育など |
14 | ワークショップ(発表会)4−子どもの学力など |
15 | 再び児童・子どもとは |
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テキスト・参考書 |
テキストは使わない。毎回資料を配布する。 |
自学自習についての情報 |
予習よりも復習を実施のこと |
授業の形式 |
アクティブラーニングの授業を実施するため積極的に参加のこと。なお、授業の詳細については初回に説明する。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
出・基本的には、@発表会…70%、A提出物…30% |
その他(授業アンケートのコメント含む) |
特記事項無し |