科目情報
科目名 幼児造形 
クラス − 
授業の概要 子ども時代のあそび心を目覚めさせ、乳幼児期の描画造形表現を楽しみ理解する。
子どもの描画造形活動をふまえ、様々な材料や用具の体験を通して演習を行う。
 
授業の到達目標 様々な描画造形活動を通して自己を表現する喜びや楽しさを体験し、幼児造形における基礎的な知識の理解と表現力や感性を高めることを目標とする。 
授業計画
内容
1オリエンテーション
学習のねらいと進め方 
2乳幼児期の描画造形表現の理解(描画の発達をふまえて) 
3感触遊び“片栗粉”“小麦粉粘土”
 
4木片を使って構成表現 
5自然と触れ合う
  戸外で木の葉・木の実・枝などの観察と採集  
6自然のものを使ってクリスマスグッズ作り@ 
7自然のものを使ってクリスマスグッズ作りA
 
8技法研究 いろいろな画材を使って 
9絵具あそび
  おこのみやき・ケーキ作り 
10版表現 紙版画
 
11技法の研究 スクラッチ 
12紙袋を使っての制作 
13石と羊毛で作る“ひな人形”  
14広告紙のクルクル棒で立体構成 
15続・広告紙のクルクル棒で立体構成
まとめ 
 
テキスト・参考書 テキスト・参考書の指定はありません。
授業の課題は前回の授業時に説明をしますので、課題に向けての構想や材料用具の準備をしてください。
授業の中で、必要に応じて資料の配布をします。
参考文献:「子どもの発達と描画活動の指導」田中義和著 ひとなる書房 「センス・オブ・ワンダー」レイチェル・カーソン著 新潮社 
     「子どもの発達と描く活動」新見俊昌著    かもがわ出版   
     「子どもの想像力と創造」 ヴィゴツキー著  新読書社 
自学自習についての情報 配布の資料・参考文献を読み、幼児造形への関心を深めてほしい。
 
授業の形式 講義と実技で行います。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 課題作品とレポート提出
授業への参加態度 
その他(授業アンケートのコメント含む) パステルを使用します。以前に使用したものがあれば準備しておいて下さい。
持ち物などの詳細についてはオリエンテーションで説明します。