科目情報
科目名 幼児教育演習I 
クラス d 
授業の概要 幼児教育臨床の研究方法について、文献講読と発表および討議を通して学ぶ。
幼児教育および子育てをめぐる今日的課題について資料やデータを収集し、検討する。 
授業の到達目標 1.幼児教育臨床の研究法の基礎を習得する。
2.卒業研究に向けて自身の関心を見極め、テーマを明確にする。 
授業計画
内容
1オリエンテーション 
2研究方法の概説(1) 
3研究方法の概説(2) 
4文献講読と発表(1) 
5資料収集と検討(1) 
6文献講読と発表(2) 
7資料収集と検討(2) 
8文献講読と発表(3) 
9資料収集と検討(3) 
10文献講読と発表(4) 
11資料収集と検討(4) 
12文献講読のまとめ 
13資料収集と検討のまとめ 
14研究の構想とその検討(1) 
15研究の構想とその検討(2) 
 
テキスト・参考書 [テキスト] 杉万俊夫著 『グループ・ダイナミックス入門――組織と地域を変える実践学』 世界思想社 2013年 
自学自習についての情報 文献講読については、テキストの指定個所を事前に読み、疑問点をまとめておくこと。
発表担当時はしっかり準備し、わかりやすい資料をつくること。 
授業の形式 ゼミ形式 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 1)発表内容(70%) 2)討議への参加度・発言(30%) 
その他(授業アンケートのコメント含む) 特記事項なし