科目名 |
障害児生理・病理臨床IIA |
クラス |
− |
授業の概要 |
知的障害特別支援学級の授業への参観・参加を通して,障害のある児童・生徒の実態や教育の実際を知り,子ども理解の視点や授業づくり,校内の連携体制の構築などの視点を学ぶ。 |
授業の到達目標 |
・ 特別支援学級における教育の実際を学ぶ。 ・ 子ども理解の視点,授業作りの視点を学ぶ。 ・ 小中学校における特別支援学級の役割について学ぶ |
授業計画 |
1. 特別支援学級の授業への参観・参加の事前学習(その1) 2. 特別支援学級の授業への参観・参加の事前学習(その2) 3-11. 特別支援学級の授業への参観・参加(不特定:8回程度の参加) 12-14. 特別支援学級の授業に関するディスカッション(3回程度) 15.まとめ |
テキスト・参考書 |
適時授業中に紹介する |
自学自習についての情報 |
臨床活動の内容を詳細に記載するように心がけてください。 沢山の実践研究・報告書をあたってみてください。 |
授業の形式 |
演習および臨床 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
臨床場面での積極的な参加態度(50%)、ならびに、ケース会議における発言を重視する(50%)。 |
その他(授業アンケートのコメント含む) |
障害児生理・病理臨床IIBも併せて受講することが望ましい。 開講期の当初に説明会を行います。 説明会の日程は教務課の掲示板にてお知らせします。 不定期開講科目です。 受講登録単位の上限単位(28単位)に算入されますので留意してください。 |