科目情報
科目名 発達障害学演習I 
クラス − 
授業の概要 障害児教育に関わる研究・論文作成の方法を学ぶとともに、参加者それぞれの研究テーマに沿って先行研究の検討を行う。 
授業の到達目標 問題意識を整理し、自らの研究課題を鮮明にすること。
様々な研究方法の特徴について理解すること。
論文の基本的な構造について理解すること。
先行研究の成果と課題を把握すること。 
授業計画
内容
1問題意識の整理と研究課題の明確化(1) 
2問題意識の整理と研究課題の明確化(2) 
3問題意識の整理と研究課題の明確化(3) 
4問題意識の整理と研究課題の明確化(4) 
5問題意識の整理と研究課題の明確化(5) 
6研究方法・論文作成方法の学習(1) 
7研究方法・論文作成方法の学習(2) 
8研究方法・論文作成方法の学習(3) 
9研究方法・論文作成方法の学習(4) 
10先行研究の検討(1) 
11先行研究の検討(2) 
12先行研究の検討(3) 
13先行研究の検討(4) 
14先行研究の検討(5) 
15まとめ 
 
テキスト・参考書 授業のなかで参考文献を紹介する。
参加者が自らのテーマに沿って文献・資料を収集する。 
自学自習についての情報 多くの本・論文を読み、自らの研究テーマについての理解を深めてください。 
授業の形式 演習(ゼミ) 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) レポート発表 
その他(授業アンケートのコメント含む) なし