科目情報
科目名 障害児心理調査演習 
クラス − 
授業の概要 障害児心理についての先行研究を講読し、研究の中で使用されている調査方法についての理解を深める。 
授業の到達目標 1.障害児心理についての論文を読む。
2.研究で用いられている調査法を理解し、結果の解釈おこなう。
3.興味のあるテーマを決めて、研究計画を立てる。 
授業計画
内容
1イントロダクション 
2障害児心理に関する論文の検索(1) 
3障害児心理に関する論文の検索(2) 
4信頼性と妥当性とは 
5行動観察法とは 
6質問紙法とは 
7面接法とは 
8統計的検定の基礎(1) 
9統計的検定の基礎(2) 
10研究計画を立てる(1) 
11研究計画を立てる(2) 
12研究計画を立てる(3) 
13研究計画を立てる(4) 
14研究計画を立てる(5) 
15まとめ 
 
テキスト・参考書 適宜指示する。 
自学自習についての情報 検索した論文を熟読すること。 
授業の形式 実習 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) レポート(80%)学習態度(20%) 
その他(授業アンケートのコメント含む) 発達障害教育専攻の学生を対象とする。