科目名 |
障害児発達神経心理学演習B |
クラス |
− |
授業の概要 |
主に発達障害教育専攻の4回生を対象とし,毎回,卒業論文の進捗状況の報告を通して,計画的かつ円滑に卒業研究を進められるよう議論を行う。また,特別支援教育に関連したテーマについて議論を行う。 |
授業の到達目標 |
卒業論文の執筆に関して計画的に研究を進めることができる。 特別支援教育に関連したテーマに広く関心を持ち知識を習得する。 ゼミの構成メンバーの卒業論文に関して,建設的なコメントを行うことができるようになる。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション(報告担当のスケジュール決め) |
2 | 卒論進捗状況報告(1) |
3 | 卒論進捗状況報告(2) |
4 | 中間報告会に向けて(1) |
5 | 中間報告会に向けて(2) |
6 | 中間報告会を受けての反省および修正(1) |
7 | 中間報告会を受けての反省および修正(2) |
8 | 卒論進捗状況報告(3) |
9 | 卒論進捗状況報告(4) |
10 | 卒論進捗状況報告(5) |
11 | 卒論進捗状況報告(6) |
12 | 卒論進捗状況報告(7) |
13 | 卒論進捗状況報告(8) |
14 | 卒論発表会プレゼンテーション練習(1) |
15 | 卒論発表会プレゼンテーション練習(2) |
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テキスト・参考書 |
授業中に指示する |
自学自習についての情報 |
文献管理ソフト「JabRef」を使って,文献リストを日々つくりあげること。 |
授業の形式 |
演習(ゼミ形式) |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
論旨の進め方(50%)およびプレゼンテーションのわかりやすさ(50%)により評価する。 -----前提------------------------------------- ・ゼミに参加すること(無断欠席をしない) ・論理的な発言すること ・ゼミのメンバーと意見交換ができること
以上3つの観点をすべて満たしてはじめて評価の対象となる。 |
その他(授業アンケートのコメント含む) |
障害児発達神経心理学演習Aも履修することが望ましい。 議論することがこの授業の基本スタイルであり,ゼミの構成メンバーの卒業論文の質を高めていくことが求められています。 |