科目名 |
国文学概説 |
クラス |
− |
授業の概要 |
『源氏物語』の入門を目指しながら、『源氏物語』の概略を学びつつ、国文学研究全般の方法論を身に付ける。 |
授業の到達目標 |
『源氏物語』の研究方法を学ぶことによって、国文学(特に古典文学)研究全般の概要を知る。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | はじめに 授業の方法を説明し、『源氏物語』の粗筋および文学史的位置を解説する。 |
2 | <方法>から冒頭場面を読む。(1) |
3 | <方法>から冒頭場面を読む。(2) |
4 | 重奏する藤壷事件。(1) |
5 | 重奏する藤壷事件。(2) |
6 | 重奏する藤壷事件。(3) |
7 | 須磨流離と六条院 。(1) |
8 | 須磨流離と六条院。(2) |
9 | 第二部の方法 。(1) |
10 | 第二部の方法。(2) |
11 | 方法としての第三部 。(1) |
12 | 方法としての第三部。(2) |
13 | 言説分析の可能性。(1) |
14 | 言説分析の可能性。(2) |
15 | 総括。 |
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テキスト・参考書 |
池田弥三郎『光源氏の一生』講談社現代新書 |
自学自習についての情報 |
参考書:池田弥三郎『光源氏の一生』講談社現代新書 を読み、あらかじめ『源氏物語』正編の粗筋を知っておくこと。講義はそのことを前提として行なわれる。 |
授業の形式 |
講義形式 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
筆記試験、出席状況、授業中の学習姿勢、などを基に総合的に行なう。 |
その他(授業アンケートのコメント含む) |
板書事項が多いので、受講を通してノート力を身に付けること。 |