回 |
内容 |
1 | 国語教育とは何か・学習指導要領 |
2 | 国語科の領域構成・言語の特質に関する事項―国語問題 |
3 | 文学教材の学習指導―教材分析、文学を読む社会的な能力とは何か― |
4 | 文学教材の学習指導―実践例・実践例(自分自身の学習)の考察方法について― |
5 | 話すこと・聞くことの学習指導―実践例、話す・聞く力の国民的な発達水準を考える― |
6 | 書くことの学習指導―文章・作文を読み取る力― |
7 | 書くことの学習指導―文書を書く力を考える― |
8 | 説明的文章の学習指導―読むこと、考えること、表すこと― |
9 | 説明的文章の学習指導―新しい読む方法、読み比べなど― |
10 | 文学教材の学習指導―文学を読む力と文学から感じる力を区別して考える― |
11 | 文学教材の学習指導―文学教育のたどってきた道、成果と課題― |
12 | 古典の学習指導―知的な興奮を導く古典の読む、徒然草などを例に― |
13 | 古典の学習指導―古典が読める、古典に親しむ姿とは― |
14 | 詩の鑑賞―詩を詩的にとらえること、詩の世界に浸ること― |
15 | 国語教育の成果と展望 |