科目名 |
国語学演習A |
クラス |
− |
授業の概要 |
国語学の研究手法を身につけながら、身近な表現の違いについて考える。海外で日本語を学ぶ学生との交流を通じて、日本語を別の角度から見つめなおす。 |
授業の到達目標 |
内省、アンケート、コーパスなどを使って2つの語の違いを考えられるようになる。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | ガイダンス、内省を使った類義表現研究、Skypeを用いた自己紹介 |
2 | アンケートを使った類義表現研究の方法 |
3 | 日本人学生による類義表現の発表(日中交流)1 |
4 | 日本人学生による類義表現の発表(日中交流)2 |
5 | 日本人学生による類義表現の発表(日中交流)3 |
6 | 中国人学生による類義表現の発表(日中交流)1 |
7 | 中国人学生による類義表現の発表(日中交流)2 |
8 | 中国人学生による類義表現の発表(日中交流)3 |
9 | 中間振り返り、コーパスを使った類義表現研究の方法 |
10 | 類義表現研究の発表(2回目)1 |
11 | 類義表現研究の発表(2回目)2
|
12 | 類義表現研究の発表(2回目)3 |
13 | 類義表現研究の発表(2回目)4
|
14 | 類義表現研究の発表(2回目)5 |
15 | 類義表現研究の発表(2回目)6 |
|
テキスト・参考書 |
適宜指示する。 |
自学自習についての情報 |
発表の準備を入念に行うこと。発表の仕方も評価に入れる。 |
授業の形式 |
講義+演習 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業への参加度(30%)、発表(40%)、最終レポート(30%) |
その他(授業アンケートのコメント含む) |
本授業ではSkypeを用いて、中国西安市の大学院生の授業との協同研究を行います。 みなさんの発表を中国の学生が聞いたり、中国の学生の発表をみなさんが聞いたりします。 交流を行う日程は不明ですが、日本人の代表として恥ずかしくない発表をすること。 また、積極的な質疑を期待します。 |