科目名 |
国語学演習B |
クラス |
− |
授業の概要 |
国語科の授業で「話し合い」の指導ができるようになることを目指し、様々なタイプの「話す」活動について学び、体験する。 |
授業の到達目標 |
問題解決のための話し合い、ディベート、プレゼンテーションの技術を学ぶ。 話し合いを円滑に進めるための方法を体得する。 |
授業計画 |
※複数教員が担当する授業科目は、各教員が担当する回について分かるように明記してください。(この説明文は削除してください。)
回 |
内容 |
1 | ガイダンス・話し合いの種類 |
2 | 問題解決のための話し合い(1):テーマの設定 |
3 | 問題解決のための話し合い(2):評価基準の説明、話し合いの準備 |
4 | 問題解決のための話し合い(3):話し合いの実践 |
5 | 問題解決のための話し合い(4):振り返り |
6 | ディベート(1):ルールの設定 |
7 | ディベート(2):テーマの設定 |
8 | ディベート(3):ルールの設定 |
9 | ディベート(4):ディベートの実践 |
10 | ディベート(5):ディベートの振り返り |
11 | プレゼンテーション(1):テーマの設定 |
12 | プレゼンテーション(2):プレゼンテーションの技術 |
13 | プレゼンテーション(3):資料の準備 |
14 | プレゼンテーション(4):発表 |
15 | プレゼンテーション(5):振り返り |
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テキスト・参考書 |
教科書:大塚裕子・森本郁代著『話し合いトレーニング』ナカニシヤ出版 |
自学自習についての情報 |
話し合いの評価方法などは授業中に行うが、発表・主張内容を組み立て準備することは、課外の時間に行う。余裕を持ち、早めに準備すること |
授業の形式 |
演習形式(適宜講義を挟む) |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業への参加度:70 最終レポート:30 授業への参加度は、授業内で決める受講者同士の相互評価を含める。 |
その他(授業アンケートのコメント含む) |
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