科目情報
科目名 国語学演習B 
クラス − 
授業の概要 国語科の授業で「話し合い」の指導ができるようになることを目指し、様々なタイプの「話す」活動について学び、体験する。 
授業の到達目標 問題解決のための話し合い、ディベート、プレゼンテーションの技術を学ぶ。
話し合いを円滑に進めるための方法を体得する。 
授業計画 ※複数教員が担当する授業科目は、各教員が担当する回について分かるように明記してください。(この説明文は削除してください。)
内容
1ガイダンス・話し合いの種類 
2問題解決のための話し合い(1):テーマの設定 
3問題解決のための話し合い(2):評価基準の説明、話し合いの準備 
4問題解決のための話し合い(3):話し合いの実践 
5問題解決のための話し合い(4):振り返り 
6ディベート(1):ルールの設定 
7ディベート(2):テーマの設定 
8ディベート(3):ルールの設定 
9ディベート(4):ディベートの実践 
10ディベート(5):ディベートの振り返り 
11プレゼンテーション(1):テーマの設定 
12プレゼンテーション(2):プレゼンテーションの技術 
13プレゼンテーション(3):資料の準備 
14プレゼンテーション(4):発表 
15プレゼンテーション(5):振り返り 
 
テキスト・参考書 教科書:大塚裕子・森本郁代著『話し合いトレーニング』ナカニシヤ出版 
自学自習についての情報 話し合いの評価方法などは授業中に行うが、発表・主張内容を組み立て準備することは、課外の時間に行う。余裕を持ち、早めに準備すること 
授業の形式 演習形式(適宜講義を挟む) 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 授業への参加度:70 最終レポート:30
授業への参加度は、授業内で決める受講者同士の相互評価を含める。 
その他(授業アンケートのコメント含む)