科目名 |
漢文学演習A |
クラス |
− |
授業の概要 |
『史記』を精読する。初めにいくつかの巻から有名な話を選んで読み、訓点つきのテキストを用いて漢文の訓読に慣れたあと、特定の巻を連続して読み、最終的には特定の巻について『史記』注釈の最高峰『史記会注考証』の読解にも取り組む。初めの数回は担当教員が授業を進行するが、途中から受講学生主体の授業に切り替え、漢文の教授法についても併せて研究する。具体的な作品と授業の進め方は開講時に指示する。 |
授業の到達目標 |
1.訓点のついた漢文資料によって正しい漢文訓読ができる。 2.辞書を用いて漢字の字義によりながら漢文を解釈し、説明できる。 3.文献を調べながら『史記』の注釈を読解する手法を体得する。 4.優れた文学としての『史記』の面白さを味わい、説明できる。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 『史記』に関する概説・授業の進め方について |
2 | 演習(1)訓点つきの本文を読む(1) |
3 | 演習(2)訓点つきの本文を読む(2) |
4 | 演習(3)訓点つきの本文を読む(3) |
5 | 演習(4)訓点つきの本文を読む(4) |
6 | 中間試験・演習の担当決め・図書館資料室案内など |
7 | 演習(5)辞書を使った本文の解釈と説明(1) |
8 | 演習(6)辞書を使った本文の解釈と説明(2) |
9 | 演習(7)辞書を使った本文の解釈と説明(3) |
10 | 演習(8)辞書を使った本文の解釈と説明(4) |
11 | 演習(9)辞書を使った本文の解釈と説明(5) |
12 | 演習(10)注釈を調べ、深く読む(1) |
13 | 演習(11)注釈を調べ、深く読む(2) |
14 | 演習(12)注釈を調べ、深く読む(3) |
15 | 演習(13)注釈を調べ、深く読む(4) |
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テキスト・参考書 |
テキストは印刷して配布する。 参考書:大西克也・大櫛敦弘『戦国縦横家書』(東方書店)、鷹取祐司『秦漢官文書の基礎的研究』(汲古書院)、京大人文研簡牘研究班編『漢簡語彙―中国古代木簡辞典』(岩波書店)、冨谷至編『漢簡語彙考証』(岩波書店)等。 辞書:小川環樹ほか『角川新字源(改訂版)』(角川書店) |
自学自習についての情報 |
『史記会注考証』を読み、調べる上での基礎知識は、吉川幸次郎「「史記」と日本」(『吉川幸次郎全集』第六巻)、谷口『読み継がれる史記―司馬遷の伝記文学』等を参照すること。 |
授業の形式 |
演習形式。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
原則として平素の授業に対する取り組みによるが、学期末にレポートを課すこともある。 |
その他(授業アンケートのコメント含む) |
授業計画は一応の予定であり、受講者の状況に応じて変更する場合がある。なお試験週間に補講を行う場合がある。 |