科目情報
科目名 漢文学特講A 
クラス − 
授業の概要 漢詩の規則についての基礎を学び、手引きを用いながら実作も行う。そのうえで歴代の主要な漢詩人と代表作について学び、漢詩の世界への理解を深める。最後は受講者が関心をもった詩人や作品について研究し、紹介する。 
授業の到達目標 1.漢詩の規則について理解し、漢詩の美しさについて形式と韻律の面から説明することができる。
2.唐詩をはじめとする主要な漢詩の名作を読み、漢文学についての理解を深める。 
授業計画
内容
1オリエンテーション・漢詩とは? 
2漢詩の規則(1)近体詩1・韻 
3漢詩の規則(2)近体詩2・平仄 
4漢詩の規則(3)近体詩3・対句 
5漢詩の規則(4)七言絶句の平仄 
6漢詩を作る 
7漢詩を推敲する 
8創作した漢詩の発表 
9漢詩を読む・味わう(1)古詩 
10漢詩を読む・味わう(2)唐詩 
11漢詩を読む・味わう(3)日本漢詩 
12漢詩を調べる(1)グループ1 
13漢詩を調べる(2)グループ2 
14漢詩を調べる(3)グループ3 
15予備・まとめ 
 
テキスト・参考書 テキスト:一海知義『漢詩入門』(岩波書店)
参考書:一海知義編『続 一海知義の漢詩道場』(岩波書店)、水谷誠『詩聲樸学―中国古典詩用韻の研究』(研文出版)、辰巳正明『王梵志詩集注釈』(笠間書院)、石川忠久『石川忠久漢詩の稽古』(大修館書店)、植木久行『中国詩跡事典―漢詩の歌枕』(研文出版)等。
辞書:小川環樹ほか『角川新字源 改訂版』(角川書店) 
自学自習についての情報 開講時に指示する。 
授業の形式 講義形式を主とするが、受講者が資料を読んだり、授業中に発表したりすることもある。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 平素の授業に対する取り組み(40%)、授業での発表(30%)、レポート(30%)による。 
その他(授業アンケートのコメント含む) 授業計画は一応の予定であり、受講者の状況に応じて変更する場合がある。