科目名 |
漢文学特講A |
クラス |
− |
授業の概要 |
漢詩の規則についての基礎を学び、手引きを用いながら実作も行う。そのうえで歴代の主要な漢詩人と代表作について学び、漢詩の世界への理解を深める。最後は受講者が関心をもった詩人や作品について研究し、紹介する。 |
授業の到達目標 |
1.漢詩の規則について理解し、漢詩の美しさについて形式と韻律の面から説明することができる。 2.唐詩をはじめとする主要な漢詩の名作を読み、漢文学についての理解を深める。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション・漢詩とは? |
2 | 漢詩の規則(1)近体詩1・韻 |
3 | 漢詩の規則(2)近体詩2・平仄 |
4 | 漢詩の規則(3)近体詩3・対句 |
5 | 漢詩の規則(4)七言絶句の平仄 |
6 | 漢詩を作る |
7 | 漢詩を推敲する |
8 | 創作した漢詩の発表 |
9 | 漢詩を読む・味わう(1)古詩 |
10 | 漢詩を読む・味わう(2)唐詩 |
11 | 漢詩を読む・味わう(3)日本漢詩 |
12 | 漢詩を調べる(1)グループ1 |
13 | 漢詩を調べる(2)グループ2 |
14 | 漢詩を調べる(3)グループ3 |
15 | 予備・まとめ |
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テキスト・参考書 |
テキスト:一海知義『漢詩入門』(岩波書店) 参考書:一海知義編『続 一海知義の漢詩道場』(岩波書店)、水谷誠『詩聲樸学―中国古典詩用韻の研究』(研文出版)、辰巳正明『王梵志詩集注釈』(笠間書院)、石川忠久『石川忠久漢詩の稽古』(大修館書店)、植木久行『中国詩跡事典―漢詩の歌枕』(研文出版)等。 辞書:小川環樹ほか『角川新字源 改訂版』(角川書店) |
自学自習についての情報 |
開講時に指示する。 |
授業の形式 |
講義形式を主とするが、受講者が資料を読んだり、授業中に発表したりすることもある。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
平素の授業に対する取り組み(40%)、授業での発表(30%)、レポート(30%)による。 |
その他(授業アンケートのコメント含む) |
授業計画は一応の予定であり、受講者の状況に応じて変更する場合がある。 |