科目名 |
国語表現論 |
クラス |
− |
授業の概要 |
長い人生の中では、いわゆる「作文」を書く機会はむしろ少なく、 メールやお知らせ、企画書といった実用的な文を書く機会のほうがむしろ多い。 「書く」ための教育も、そこに焦点を当てるべきである。 論文などのアカデミックな文書作成にも通じる「わかりやすい」日本語の表現を学ぶ。 |
授業の到達目標 |
わかりやすく、読んだ人間に不快感を与えない文章が書けるようになる。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 伝わりやすいメールを書く―基礎編― |
2 | 伝わりやすいメールを書く―相互添削編― |
3 | きちんとしたビジネス文書を書く―基礎編― |
4 | きちんとしたビジネス文書を書く―相互添削編― |
5 | 集客力のあるチラシを作る―基礎編― |
6 | 集客力のあるチラシを作る―相互添削編― |
7 | 答えやすいアンケートを作る―基礎編― |
8 | 答えやすいアンケートを作る―相互添削編― |
9 | 注目されるレポートや論文を書く―基礎編― |
10 | 注目されるレポートや論文を書く―相互添削編― |
11 | 信頼される学級通信を書く―基礎編― |
12 | 信頼される学級通信書く―相互添削編― |
13 | 弾かれないエントリーシートを書く―基礎編― |
14 | 弾かれないエントリーシートを書く―相互添削編― |
15 | 授業を振り返り、内省する |
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テキスト・参考書 |
野田尚史・森口稔『日本語を書くトレーニング』ひつじ書房 必ず購入すること。 |
自学自習についての情報 |
あらかじめ次回の課題に目を通して来ること。また、毎回課題を課すので、前日の正午までに提出すること。 評価はおもにこの課題による。 |
授業の形式 |
グループに分かれての討論+実作 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業への参加度(30%)、毎回の課題(70%) |
その他(授業アンケートのコメント含む) |
特記事項なし |