科目名 |
政治学研究 |
クラス |
− |
授業の概要 |
今日グローバリゼーションが進み、日本の世界に対する関わりも様々な場面で問われるようになっている。こうした時代には、従来の国際関係の論理を理解しておくことが、新しい世界を築くためにも必要とされる。本科目では、ウェストファリア条約から今日までの国際関係の変遷を概観し、その基礎となった理念について説明する。 |
授業の到達目標 |
1.「国際」社会が成立したウェストファリア条約から現代に至るまでの、様々な国際体制および外交理念を正確に理解することができるようになる。 2.国際政治の動きを理解することができるようになる。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | イントロダクション 〜 17世紀のヨーロッパと「国家理性」 |
2 | 18世紀のヨーロッパと「勢力均衡」 |
3 | ナショナリズムの台頭と国際政治の変貌 |
4 | ウィーン体制の成立と瓦解 |
5 | ビスマルクとナポレオン3世 |
6 | ドイツ統一以後のビスマルク外交 |
7 | ヴィルヘルム2世指導下のドイツ外交 〜 第一次世界大戦はなぜ生じたのか? |
8 | アメリカの登場 〜 アメリカの外交理念 |
9 | ヴェルサイユ体制 〜 失敗した戦後処理 |
10 | 相対的安定期からヒトラーへ 〜 戦間期ドイツ外交の連続性 |
11 | 第二次世界大戦はなぜ生じたのか? |
12 | 冷戦体制(1) 〜 なぜ冷戦は生じたのか? |
13 | 冷戦体制(2) 〜 冷戦はなぜ熱戦とならなかったのか |
14 | 冷戦の終焉とポスト冷戦時代への移行 |
15 | 現代の国際政治 |
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テキスト・参考書 |
テキストは使用しない。毎回レジュメを配布し、参考文献を適宜指示する。 |
自学自習についての情報 |
基本的に時系列に沿って話を進めるので、取り上げる時代の歴史をあらかじめ調べておくこと。また配布されたレジュメを次の授業までに丹念に読み返して、復習しておくこと。新聞の国際政治欄にできる範囲で目を通しておくこと。 |
授業の形式 |
講義形式。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
1) 1/3以上欠席したものは単位を取ることはできない。 2) 課題レポート(二回実施、各50%) |
その他(授業アンケートのコメント含む) |
前年度アンケートの結果、基本的な歴史的事象に関する説明を増やす。なお、政治思想、基本的な政治の概念(自由主義、民主主義など)に関する事柄は前期金曜2限開講の「政治学概論」で扱う。現代日本の政治に関する事柄は、後期木曜1限開講の「政治と社会」で扱う。 |