科目情報
科目名 倫理学研究 
クラス − 
授業の概要 現代社会における諸問題のうちから、学校教育の中でも取り上げられる機会が多いテーマである「脳死と臓器移植」「延命治療・安楽死」「遺伝子技術」をとりあげ、論争的な問題についてどのように「多面的」「多角的」にとらえ、議論すべきかについて考察する。 
授業の到達目標 ・生命倫理に関する問題について、教員として授業を構築するための基本的な理解をえる。
・現代社会の問題について「多面的」「多角的」に考える授業構築の技能を身につける。 
授業計画
内容
1ガイダンス:授業の概要と授業の進め方  
21 新しい教育課題と生命倫理 
32 脳死と臓器移植/2.1問題の概要 
42 脳死と臓器移植/2.2論点 
52 脳死と臓器移植/2.3問題の理解 
62 脳死と臓器移植/2.4問題の検討 
73 延命治療の停止と安楽死/3.1問題の概要 
83 延命治療の停止と安楽死/3.2論点 
93 延命治療の停止と安楽死/3.3問題の理解 
103 延命治療の停止と安楽死/3.4問題の検討 
114 遺伝子技術と社会/4.1問題の概要 
124 遺伝子技術と社会/4.2論点 
134 遺伝子技術と社会/4.3問題の理解 
144 遺伝子技術と社会/4.4問題の検討 
155 まとめ 
 
テキスト・参考書 テキストはもちいず、資料を配布する。 
自学自習についての情報 配布資料は授業時には参照箇所のみをもちいるので、毎回、授業後に再度熟読して、きちんと理解しておくこと。また各テーマについて課題の提出を求めるので、準備をしておくこと。 
授業の形式 資料プリントの理解を基礎にしながら、講義・演習形式でおこなう。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) ・授業への参加状況 30%
・各テーマでの課題発表の評価 30%
・最終試験 40% 
その他(授業アンケートのコメント含む)