科目名 |
倫理学研究 |
クラス |
− |
授業の概要 |
現代社会における諸問題のうちから、学校教育の中でも取り上げられる機会が多いテーマである「脳死と臓器移植」「延命治療・安楽死」「遺伝子技術」をとりあげ、論争的な問題についてどのように「多面的」「多角的」にとらえ、議論すべきかについて考察する。 |
授業の到達目標 |
・生命倫理に関する問題について、教員として授業を構築するための基本的な理解をえる。 ・現代社会の問題について「多面的」「多角的」に考える授業構築の技能を身につける。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | ガイダンス:授業の概要と授業の進め方 |
2 | 1 新しい教育課題と生命倫理 |
3 | 2 脳死と臓器移植/2.1問題の概要 |
4 | 2 脳死と臓器移植/2.2論点 |
5 | 2 脳死と臓器移植/2.3問題の理解 |
6 | 2 脳死と臓器移植/2.4問題の検討 |
7 | 3 延命治療の停止と安楽死/3.1問題の概要 |
8 | 3 延命治療の停止と安楽死/3.2論点 |
9 | 3 延命治療の停止と安楽死/3.3問題の理解 |
10 | 3 延命治療の停止と安楽死/3.4問題の検討 |
11 | 4 遺伝子技術と社会/4.1問題の概要 |
12 | 4 遺伝子技術と社会/4.2論点 |
13 | 4 遺伝子技術と社会/4.3問題の理解 |
14 | 4 遺伝子技術と社会/4.4問題の検討 |
15 | 5 まとめ |
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テキスト・参考書 |
テキストはもちいず、資料を配布する。 |
自学自習についての情報 |
配布資料は授業時には参照箇所のみをもちいるので、毎回、授業後に再度熟読して、きちんと理解しておくこと。また各テーマについて課題の提出を求めるので、準備をしておくこと。 |
授業の形式 |
資料プリントの理解を基礎にしながら、講義・演習形式でおこなう。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
・授業への参加状況 30% ・各テーマでの課題発表の評価 30% ・最終試験 40% |
その他(授業アンケートのコメント含む) |
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