科目名 |
社会科教育演習IB |
クラス |
b |
授業の概要 |
各社の歴史教科書を比較検討し、どのような授業をすればよいか考える。 |
授業の到達目標 |
現行教科書の枠組みの中で工夫し、最善の授業ができるようになる。 |
授業計画 |
例えば、「江戸時代」と「明治期」を扱うなら、次のように交互に進める。
回 |
内容 |
1 | 報告のモデルの提示(江戸幕府の成立) |
2 | 報告のモデルの提示(明治政府の成立) |
3 | 報告(幕府の対外政策) |
4 | 報告(西南戦争) |
5 | 報告(幕府と百姓) |
6 | 報告(自由民権運動) |
7 | 報告(元禄文化) |
8 | 報告(明治憲法の制定) |
9 | 報告(吉宗・定信の改革) |
10 | 報告(条約改正) |
11 | 報告(諸地域の産業) |
12 | 報告(日清・日露戦争) |
13 | 報告(国学と蘭学) |
14 | 報告(明治の文化) |
15 | 報告(天保の改革) |
|
テキスト・参考書 |
テキストは、各社教科書のコピーを配布する。 |
自学自習についての情報 |
教材研究は、各分野の専門家(歴史学であれば歴史学者)の近年の研究書を読み込みながら行うこと。 |
授業の形式 |
演習 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
報告の内容(60%)と授業への参加状況(40%) |
その他(授業アンケートのコメント含む) |
受講者の関心によって、授業内容は大きく変わることがある。 3回生対象。 |