科目名 |
社会科教育演習IIA |
クラス |
a |
授業の概要 |
英語圏の大学で教科書として使われている入門書『近世ヨーロッパ』(原題等は下記)をテクストとして、英文の輪読と訳出を行う。これと並行して、卒業論文のテーマ設定や学術的な文章の書き方を教員が解説し、適宜、中間報告会も行う。 |
授業の到達目標 |
・英語で書かれた学術書を読解する能力を身につける。 ・日本人が外国史として学ぶ西洋史と、欧米人が「自分たちの歴史」として学ぶ西洋史との違いや共通点を理解する。 ・論理的な文章の構造や書き方を理解する。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | ガイダンス:第一章「近世ヨーロッパにおける民衆の生活世界」 |
2 | 『近世ヨーロッパ』読解:民衆とは何か |
3 | 『近世ヨーロッパ』読解:近世ヨーロッパの農民 |
4 | 『近世ヨーロッパ』読解:農民の家族 |
5 | 『近世ヨーロッパ』読解:生活サイクル |
6 | 『近世ヨーロッパ』読解:農民の生存術 |
7 | 『近世ヨーロッパ』読解: 農村社会 |
8 | 『近世ヨーロッパ』読解:農民と領主 |
9 | 『近世ヨーロッパ』読解: 市場のネットワーク |
10 | 『近世ヨーロッパ』読解:社会の変容 |
11 | 『近世ヨーロッパ』読解:変容の結果 |
12 | 『近世ヨーロッパ』読解:近世ヨーロッパの諸都市 |
13 | 『近世ヨーロッパ』読解:都市の興隆 |
14 | 『近世ヨーロッパ』読解:職人と徒弟 |
15 | 『近世ヨーロッパ』読解:まとめ |
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テキスト・参考書 |
テクスト:Euan Cameron (ed.), Early Modern Europe: An Oxford History (Oxford, 2001, reprinted 2013) *該当箇所を配布するので、各自がテクストを入手する必要はない。 |
自学自習についての情報 |
テクストを読み、わからない単語や事柄は辞書等で調べておくこと。 |
授業の形式 |
演習 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業におけるテクストの理解度と訳文の質、授業に取り組む姿勢(出席状況、発言の回数など)を重視する。 |
その他(授業アンケートのコメント含む) |
社会科教育演習IAと合同授業。 |