| 科目名 |
社会科教育演習IIB |
| クラス |
a |
| 授業の概要 |
英語圏の大学で教科書として使われている入門書『近世ヨーロッパ』(原題等は下記)をテクストとして、英文の輪読と訳出を行う。第四章「植民地、起業、富」を読み進める予定だが、進捗業況によっては前期の続きを読む。また前期と同様、卒業論文のテーマ設定や学術的な文章の書き方について教員が適宜解説し、中間報告会も行う。 |
| 授業の到達目標 |
・英語で書かれた学術書を読解する能力を身につける。 ・日本人が外国史として学ぶ西洋史と、欧米人が「自分たちの歴史」として学ぶ西洋史との違いや共通点を理解する。 ・論理的な文章の構造や書き方を理解する。 |
| 授業計画 |
| 回 |
内容 |
| 1 | ガイダンス:第四章「植民地、起業、富 」 |
| 2 | 『近世ヨーロッパ』読解:1600年頃のヨーロッパ |
| 3 | 『近世ヨーロッパ』読解:ヨーロッパの外の世界 |
| 4 | 『近世ヨーロッパ』読解:人々の暮らし |
| 5 | 『近世ヨーロッパ』読解:人々の心性 |
| 6 | 『近世ヨーロッパ』読解:農村と地域 |
| 7 | 『近世ヨーロッパ』読解:都市 |
| 8 | 『近世ヨーロッパ』読解:手工業 |
| 9 | 『近世ヨーロッパ』読解: 国家の成長 |
| 10 | 『近世ヨーロッパ』読解:ヨーロッパの膨張 |
| 11 | 『近世ヨーロッパ』読解:植民地 |
| 12 | 『近世ヨーロッパ』読解: 交易 |
| 13 | 『近世ヨーロッパ』読解:経済 |
| 14 | 『近世ヨーロッパ』読解:世界のなかのヨーロッパ |
| 15 | 『近世ヨーロッパ』読解:まとめ |
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| テキスト・参考書 |
テクスト:Euan Cameron (ed.), Early Modern Europe: An Oxford History (Oxford, 2001, reprinted 2013) *該当箇所を配布するので、各自がテクストを入手する必要はない。 |
| 自学自習についての情報 |
テクストを読み、わからない単語や事柄は辞書等で調べておくこと。 |
| 授業の形式 |
「授業の概要」および「授業計画」を参照。 |
| 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業におけるテクストの理解度と訳文の質、授業に取り組む姿勢(出席状況、発言の回数など)を重視する。 |
| その他(授業アンケートのコメント含む) |
社会科教育演習IBと合同授業。 |