科目情報
科目名 社会科教育演習IIB 
クラス a 
授業の概要 英語圏の大学で教科書として使われている入門書『近世ヨーロッパ』(原題等は下記)をテクストとして、英文の輪読と訳出を行う。第四章「植民地、起業、富」を読み進める予定だが、進捗業況によっては前期の続きを読む。また前期と同様、卒業論文のテーマ設定や学術的な文章の書き方について教員が適宜解説し、中間報告会も行う。 
授業の到達目標 ・英語で書かれた学術書を読解する能力を身につける。
・日本人が外国史として学ぶ西洋史と、欧米人が「自分たちの歴史」として学ぶ西洋史との違いや共通点を理解する。
・論理的な文章の構造や書き方を理解する。 
授業計画
内容
1ガイダンス:第四章「植民地、起業、富 」 
2『近世ヨーロッパ』読解:1600年頃のヨーロッパ 
3『近世ヨーロッパ』読解:ヨーロッパの外の世界 
4『近世ヨーロッパ』読解:人々の暮らし 
5『近世ヨーロッパ』読解:人々の心性 
6『近世ヨーロッパ』読解:農村と地域 
7『近世ヨーロッパ』読解:都市 
8『近世ヨーロッパ』読解:手工業 
9『近世ヨーロッパ』読解: 国家の成長 
10『近世ヨーロッパ』読解:ヨーロッパの膨張  
11『近世ヨーロッパ』読解:植民地 
12『近世ヨーロッパ』読解: 交易 
13『近世ヨーロッパ』読解:経済 
14『近世ヨーロッパ』読解:世界のなかのヨーロッパ 
15『近世ヨーロッパ』読解:まとめ 
 
テキスト・参考書 テクスト:Euan Cameron (ed.), Early Modern Europe: An Oxford History (Oxford, 2001, reprinted 2013) 
*該当箇所を配布するので、各自がテクストを入手する必要はない。 
自学自習についての情報 テクストを読み、わからない単語や事柄は辞書等で調べておくこと。 
授業の形式 「授業の概要」および「授業計画」を参照。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 授業におけるテクストの理解度と訳文の質、授業に取り組む姿勢(出席状況、発言の回数など)を重視する。 
その他(授業アンケートのコメント含む) 社会科教育演習IBと合同授業。