科目名 |
リーディングI |
クラス |
− |
授業の概要 |
本授業では、英語の実際的な運用能力を身につけることを目指して、様々なテーマや文体のマテリアルを読む。英語「を」読むのではなく、英語「で」読むことを目的とするクラスであり、英語能力をさらに高め、リーディングのための高度なスキルを習得するとともに、行間を読んで筆者の主張や論旨を的確につかむ力をつけることを目指す。 |
授業の到達目標 |
テキストはナチュラルな英語で書かれた様々なトピックを集めたものであり、リーディングスキルを磨きながら、早く、的確に筆者の主張を把握することがこのクラスの目標である。また、単語の成り立ちやパラグラフの作り方などを学びながら、英語の論旨の組み立て方や、こなれた表現などを身につけることも目指したい。 |
授業計画 |
第1回 イントロダクション 第2回 Unit 3 Top Athletes on Tiptoe (pp.26-29) 第3回 ditto (pp. 30-34) 第4回 Unit 4 Don’t Mess with Stress (pp. 36-40) 第5回 ditto (pp. 40-44) 第6回 Unit 6 The History of English (pp. 60-63) 第7回 ditto (pp. 64-70) 第8回 Unit 8 Reading a Masterpiece (pp. 84-87) 第9回 ditto (pp. 88-93) 第10回 Unit 10 Extinct is Forever (pp.108-112) 第11回 ditto (pp.112-117) 第12回 Unit 11 Ecotourism (pp.120-123) 第13回 ditto (pp.124-130) 第14回 Unit 12 Animal Play (pp.132-135) 第15回 ditto (pp.136-141) |
テキスト・参考書 |
Beth M Pacheco, Joan Young Gregg. The Powerful Reader, Second Edition. (MacMillan) |
自学自習についての情報 |
授業内で指示する。 |
授業の形式 |
演習形式 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
出席及び平常点 30% 期末テスト 70% |
その他(授業アンケートのコメント含む) |
初回の授業で、授業の進め方について説明するので必ず出席すること。全体の1/3以上、欠席すると単位を認めない。毎回の予習は不可欠である。受講生の積極的な授業への参加を求める。 |