科目情報
科目名 英語学演習B 
クラス − 
授業の概要 本授業は、「4回生」の学生で英語学の基礎知識を習得している学生を対象とし、英語学の研究成果について学習することを目的とする。具体的には、次の2点が授業概要の中心である。
1.英語学関連の文献を読み、近年の理論言語学の知見を理解する。
2. 受講者自身が口頭発表を通して、文献の内容紹介と批判的検討を加える。 
授業の到達目標 A.Goldberg等の先行研究の成果を理解できるようになる。 
授業計画 授業は以下のように行う予定である。詳細については、初回の授業で説明する。
内容
1オリエンテーション 
2Goldbergの文献購読(1) 
3Goldbergの文献購読(2) 
4Goldbergの文献購読(3) 
5Goldbergの文献購読(4) 
6Goldbergの文献購読(5) 
7Goldbergの文献購読(6) 
8振り返り 
9関連文献購読(1) 
10関連文献購読(2) 
11関連文献購読(3) 
12関連文献購読(4) 
13関連文献購読(5) 
14関連文献購読(6) 
15まとめ 
 
テキスト・参考書 テキスト:
講義資料をプリントにして配布する。
主要参考文献:
山梨正明(編)(2009)『言語習得と用法基盤モデル』研究社. 
自学自習についての情報 受講生には、適宜、英文の要約等を中心とする課題の提出を求める。またレポーターには英文の内容を要約し、その内容についての口頭発表を求める。そのため、毎回のテーマ(授業内容)について十分な予習をし、問題点を明らかにして授業に臨むことが必要である。 
授業の形式 講義と演習。事例研究では、受講者によるプレゼンテーションを予定している。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 成績評価は、学期末試験の成績(70%)、平常点(課題提出・授業への積極的な参加態度)(30%)に基づく。 
その他(授業アンケートのコメント含む) ・毎回、相当な分量の専門性の高い英文を読み、その内容について検討を加えることになる。
・課題提出および口頭発表など、単位修得には相当な熱意と努力が必須である。