科目名 |
ライティングI |
クラス |
− |
授業の概要 |
このクラスでは、英語の基本的なパラグラフの構成や、エッセイの書き方など、アカデミック・ライティングの基礎を学び、効果的に自分の意見を英語で書くための力を身に着けることを目標とする。また、基本的なエッセイの構成を学習しながら、実際に自分でレポートを書くために、様々なテーマについて資料収集・分析を行い、クラス内でのディスカッションを通して、批判的なものの考え方を持つことを目指す。さらに、英語で書いたレポートをリヴァイズすることで、基本的な文法力、語彙力、文章構成力を身につける。 |
授業の到達目標 |
英語での文章の書き方、パラグラフの構成の仕方を学習し、アカデミック・ライティングのための基本的な力を養う。 さまざまなテーマについて独自の考えを発展させ、英語で自分の意見を効果的に発信できることを目指す。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | Introduction |
2 | Unit 2 What is Writing? |
3 | Unit 3 Self-introduction Paragraph |
4 | ditto |
5 | Unit 4 Descriptive Paragraph |
6 | ditto |
7 | Unit 5 Comparison and Contrast Paragraph |
8 | ditto |
9 | Unit 6 Process Paragraph |
10 | ditto |
11 | Unit 7 Narrative Paragraph |
12 | ditto |
13 | Unit 8 Summary Paragraph |
14 | ditto |
15 | 授業のまとめとエッセイ・ライティング |
|
テキスト・参考書 |
Matthew Taylor and Daid Kluge, Basic Steps to Academic Writing. (センゲージラーニング) ISBN:978-4-86312-209-3 授業には辞書を必携のこと。 |
自学自習についての情報 |
授業内で指示する。 |
授業の形式 |
演習 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業中の課題やディスカッション等30%、提出された課題英作文70% ※授業回数の1/3以上欠席した場合は不合格とする。遅刻・早退3回で欠席1回とみなす。30分以上の遅刻・早退・退出は欠席とみなす。 |
その他(授業アンケートのコメント含む) |
・授業は学生による作業を中心とし、多くの課題を課すので、毎回の予習および授業への参加が不可欠である。授業内で課す課題については、必ず提出のこと。 ・授業回数の1/3以上欠席したものには単位を認めない。また、30分以上の遅刻は出席と認めない。 |