科目名 |
英語学研究B |
クラス |
a |
授業の概要 |
1.前期に引き続き、英語学分野で卒業論文を書く予定の英語領域専攻の学生(3回生)を対象とし、言語学の基礎を徹底して学習する。 2.応用言語学の観点から、中・高での英語教育(文法の指導法)について考察する。 |
授業の到達目標 |
1.卒業論文作成に向けて、各自の研究の方向性が明確化する。 2.研究内容の専門性を深めることができるようになる。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション |
2 | 言語学(構文論)の基礎(1) |
3 | 言語学(構文論)の基礎(2) |
4 | 言語学(構文論)の基礎(3) |
5 | 言語学(構文論)の基礎(4) |
6 | 言語学(構文論)の基礎(5) |
7 | 言語学(構文論)の基礎(6) |
8 | 振り返り |
9 | 最新言語理論の英語教育への活用(1) |
10 | 最新言語理論の英語教育への活用(2) |
11 | 最新言語理論の英語教育への活用(3) |
12 | 最新言語理論の英語教育への活用(4) |
13 | 最新言語理論の英語教育への活用(5) |
14 | 最新言語理論の英語教育への活用(6) |
15 | まとめ |
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テキスト・参考書 |
テキスト: 資料はプリントして配布する。 参考書: 藤田耕司・松本マスミ・児玉一宏・谷口一美(編)(2012).『最新言語理論を英語教育に活用する』開拓社. |
自学自習についての情報 |
各々の講義回のテーマに事前の準備をし、問題点・疑問点を明らかにして授業に臨んでもらいたい。具体的な事前学習の方法は授業で説明する。 |
授業の形式 |
講義と演習 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
評価方法は、レポート等の課題提出(60%)、口頭発表を中心とする授業への参加態度(40%)とする。 |
その他(授業アンケートのコメント含む) |
積極的な発言を期待する。 |