科目情報
科目名 小学校英語教材論 
クラス − 
授業の概要 小学校での英語教育について、その問題点と意義を理解する。また、小学校英語教育を進めるにあたり、第二言語習得、児童文学など関連分野の様々な理論(子どもの言語習得、文学、フォニックス等)と研究成果を知り、専門的知識を身につけ、教材開発・カリキュラム開発について考え実際に作成し模擬授業を行い、実践力を高める。 
授業の到達目標 早期英語教育と第二言語習得、児童文学などの理論を理解し、具体的にどのような教材を開発し、それをどのように指導するのが良いかを考え、実際に模擬授業を行い、批判的省察を通して、より良い小学校英語教材開発能力を身につける。 
授業計画 関連領域からオムニバスで講義を行う。テーマに応じて教材開発を行う。
内容
1ガイダンス・小学校英語と児童文学(奥村) 
2Nursery Rhymesと英語の詩(奥村) 
3児童文学と絵本(奥村) 
4児童文学と映像(奥村) 
5模擬授業(奥村)
 
6英語学と小学校英語―基礎英文法の活用(児玉) 
7英語学と小学校英語―認知言語学の視点(児玉)
 
8模擬授業@(児玉) 
9模擬授業A(児玉) 
10英語学と小学校英語―授業のまとめと一般的展望(児玉)
 
11Introduction: the Four Strands of Language Learning (Oberbeier) 
12Teaching Listening (Obermeier) 
13Teaching Speaking (Obermeier)
 
14Class publications (Obermeier) 
15Students Led Lessons: Conclusion (Obermeier)
 
 
テキスト・参考書 テキストは授業中にコピーして配布する。
参考書は授業中に示す。 
自学自習についての情報 模擬授業に向けて、参考書などを読み準備をすること 
授業の形式 講義・演習・発表・討論 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 出席点・授業への参加度、小テスト(30%)
模擬授業・レポート(60%)
指定された英語教育セミナーのレポート(10%) 
その他(授業アンケートのコメント含む) なし