科目名 |
幾何学序論II |
クラス |
− |
授業の概要 |
「空間的なイメージ」と「論理」を結びつけ、数学的に記述する方法を学ぶ. 具体的には距離空間・開集合・閉集合・連続性などについて学ぶ. |
授業の到達目標 |
「距離」の概念を理解し,それに関する様々な性質を理解する. |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 距離空間(1)(定義) |
2 | 距離空間(2)(様々な例と性質) |
3 | 距離空間の開集合と閉集合(1)(開集合系) |
4 | 距離空間の開集合と閉集合(2)(閉集合系) |
5 | 距離空間の開集合と閉集合(3)(近傍系) |
6 | 距離空間の開集合と閉集合(4)(閉包系) |
7 | 距離空間のコンパクト性(1)(定義) |
8 | 距離空間のコンパクト性(2)(様々な例) |
9 | 距離空間のコンパクト性(3)(性質) |
10 | 点列コンパクト集合(1)(定義) |
11 | 点列コンパクト集合(2)(様々な例) |
12 | 点列コンパクト集合(3)(性質) |
13 | 距離空間の連続写像(1)(定義) |
14 | 距離空間の連続写像(2)(様々な例) |
15 | 距離空間の連続写像(3)(性質) |
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テキスト・参考書 |
● 講義で使用するテキスト: 集合と位相 (現代数学ゼミナール8) 鎌田 正良 (著) ,近代科学社,ISBN: 978-4764910102 |
自学自習についての情報 |
講義時に,適宜,アドバイスする. |
授業の形式 |
講義形式で行う. |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
中間試験または期末試験のどちらか良い方の成績をつける. |
その他(授業アンケートのコメント含む) |
幾何学序論Iの内容が分かっていないと習得するのは困難である. |