科目情報
科目名 現代数学科教育 
クラス − 
授業の概要 小学校,中学校,高等学校の算数・数学の内容を体系的に考察する。またそれらの教材研究を行い,その有効性を考察する。 
授業の到達目標 算数・数学教育における教育内容を体系的に捉えることができる。
教材研究に必要な資料を収集し,グループまたは個人で教材研究を行うことができる。
算数・数学教育のあり方について自らの考えを文章や口頭で適切に表現できる。 
授業計画
内容
1オリエンテーション,量とは 
2代数1:小学校1年〜3年生 
3代数2:小学校4年生〜6年生 
4代数3:中学校〜高等学校 
5代数のまとめ 
6解析1:基本図形の面積 
7解析2:不定な図形の面積 
8解析3:反比例とてこの原理 
9解析4:図形の重心 
10解析5:立体の表面積 
11解析のまとめ 
12幾何1:基本図形 
13幾何2:立体図形 
14幾何のまとめ 
15代数・解析・幾何のまとめ  
 
テキスト・参考書 テキスト:特に指定しない。
参考図書:黒田恭史編著(2008)『数学科教育法入門』,共立出版
黒田恭史編著(2010)『初等算数科教育法 新しい算数科の授業をつくる』,ミネルヴァ書房
黒田恭史編著(2011)『数学教育の基礎』,ミネルヴァ書房
黒田恭史編著(2014)『数学教育実践入門』,共立出版 
自学自習についての情報 授業に関係する資料を収集し,理解を深めること。 
授業の形式 講義及び演習 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 定期試験(50%程度)、授業中の課題・テスト等の平常点(50%程度)の総合評価。
なお,出席状況・授業態度は単位取得条件に関わる。単位認定の最低条件は、2/3以上の出席,90%以上の課題提出のこと。また教員としてのモラルに反する行動(飲食,寝る,私語,立ち歩き,過多の忘れ物,過多の遅刻等)をとることは単位認定条件を満たさないこととする。
 
その他(授業アンケートのコメント含む) 授業を欠席する場合は,必ず知人・友人から情報を得ること。
欠席については、必ず届けをすること(事前が望ましい)。