科目情報
科目名 数学科教育講究II 
クラス d 
授業の概要  本講義では中学校数学の「関数」「資料の活用」、高等学校数学の関数領域など、解析学の基礎となる内容の学習意義を再確認し、教育方法及び技術の修得に役立てることが目的である。 
授業の到達目標 ・関数の重要性が理解できる。
・主体的に教材開発に取り組むことができる。 
授業計画
内容
1現象と微分方程式1 
2現象と微分方程式2 
3現象と微分方程式3 
4実験1 
5実験2 
6実験3 
7予測活動を伴う授業1 
8予測活動を伴う授業2 
9予測活動を伴う授業3 
10関数の有用性1 
11関数の有用性2 
12関数の有用性3 
13教材開発1 
14教材開発2 
15教材開発3 
 
テキスト・参考書  参考書
・文部科学省 小学校学習指導要領、中学校学習指導要領、高等学校学習指導要領 
自学自習についての情報  口頭発表の部分について必ず自学自習をして講義に望むこと。詳細は講義開始後、詳細をweb上に用意する予定。 
授業の形式  自学自習し、口頭発表するゼミ形式。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点)  毎時間の取り組み、またはレポートを評価。筆記試験は行わない。 
その他(授業アンケートのコメント含む)  特記する事項無し。