科目名 |
昆虫学 |
クラス |
− |
授業の概要 |
昆虫は小学校以降の理科教育で、重要な地位を占める。また、生物多様性において重要な地位を占め、農林業にも強い関わりを持つ。昆虫の分類、形態とその進化、他生物との関係を紹介する。害虫とヒトの関わりや、教育材料としての昆虫の活用についても講義する。 |
授業の到達目標 |
昆虫が示す多様性と、その背後に存在する共通性を把握し、さらに昆虫が持つ環境に対する適応力に目を向けることで、生物の生き様を理解する。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | イントロダクション 昆虫とは何か |
2 | 進化と自然選択 |
3 | 自然選択のふるまい |
4 | 昆虫の進化史と外部形態 |
5 | 昆虫の体節構造・外骨格と運動 |
6 | 昆虫の内部構造 循環器系・消化排泄器官 |
7 | 昆虫の気管系 |
8 | 昆虫の生態1 配偶 |
9 | 昆虫の生態2 産卵と子育て、累積積算温度則 |
10 | 昆虫の生態3 化性と休眠 |
11 | 昆虫の生態4 移動と分散の適応的意義 |
12 | 昆虫と進化1 相利共生の軍拡競争の共進化 |
13 | 昆虫と進化2 社会性昆虫における不妊カーストの進化 |
14 | 昆虫の分類1 新翅類 |
15 | 昆虫の分類2 旧翅類 |
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テキスト・参考書 |
参考書 松香光夫ほか『昆虫の生物学』(玉川大学出版部) 野村昌史「観察する目が変わる 昆虫学入門」ベレ出版 石川良輔『昆虫の誕生』中公新書 |
自学自習についての情報 |
小テストを頻繁に行うので、前回の復習を必ず行うこと。 また、終わった小テストについても、配布資料をみて 答え合わせを行い、間違ったところの正答を確認すること。 |
授業の形式 |
板書と配布したプリントでおこなう。さまざまな昆虫名が出てくるが、パソコンを使っていろいろな昆虫のカラー写真なども提示する。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
期末試験(約60%)および6-7回程度課す小テスト(約40%)を合計して判定する。 |
その他(授業アンケートのコメント含む) |
前年度はアンケートに授業の難易度が「やややさしい」と書く学生が多かったが、 一方で小テストの点数は良くない学生が多かった。小テストの答案や講評を見直して 自己の理解度を十分把握し、復習に役立ててほしい |