科目情報
科目名 昆虫学 
クラス − 
授業の概要 昆虫は小学校以降の理科教育で、重要な地位を占める。また、生物多様性において重要な地位を占め、農林業にも強い関わりを持つ。昆虫の分類、形態とその進化、他生物との関係を紹介する。害虫とヒトの関わりや、教育材料としての昆虫の活用についても講義する。 
授業の到達目標 昆虫が示す多様性と、その背後に存在する共通性を把握し、さらに昆虫が持つ環境に対する適応力に目を向けることで、生物の生き様を理解する。 
授業計画
内容
1イントロダクション 昆虫とは何か  
2進化と自然選択 
3自然選択のふるまい 
4昆虫の進化史と外部形態 
5昆虫の体節構造・外骨格と運動 
6昆虫の内部構造 循環器系・消化排泄器官 
7昆虫の気管系 
8昆虫の生態1 配偶  
9昆虫の生態2 産卵と子育て、累積積算温度則 
10昆虫の生態3 化性と休眠 
11昆虫の生態4 移動と分散の適応的意義 
12昆虫と進化1 相利共生の軍拡競争の共進化 
13昆虫と進化2 社会性昆虫における不妊カーストの進化 
14昆虫の分類1 新翅類 
15昆虫の分類2 旧翅類 
 
テキスト・参考書 参考書
松香光夫ほか『昆虫の生物学』(玉川大学出版部)
 野村昌史「観察する目が変わる 昆虫学入門」ベレ出版
 石川良輔『昆虫の誕生』中公新書 
自学自習についての情報 小テストを頻繁に行うので、前回の復習を必ず行うこと。
また、終わった小テストについても、配布資料をみて
答え合わせを行い、間違ったところの正答を確認すること。 
授業の形式 板書と配布したプリントでおこなう。さまざまな昆虫名が出てくるが、パソコンを使っていろいろな昆虫のカラー写真なども提示する。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 期末試験(約60%)および6-7回程度課す小テスト(約40%)を合計して判定する。 
その他(授業アンケートのコメント含む) 前年度はアンケートに授業の難易度が「やややさしい」と書く学生が多かったが、
一方で小テストの点数は良くない学生が多かった。小テストの答案や講評を見直して
自己の理解度を十分把握し、復習に役立ててほしい