回 |
内容 |
回 |
内容 |
1 | ガイダンス(実習の進め方,安全面の指導など) | 16 | アイデア作品を、電気(制御部)と機械(機構部)部分に分けるとともに、作品全体構想を加工性、機能性など多面的に検討して、回路、機構なども含めて検討する。 |
2 | 電気の基礎知識に関する講義 1(抵抗、コンデンサー等) | 17 | 同上について、ラフな設計を行う。 |
3 | 電気の基礎知識に関する講義 2(オペアンプ、トランジスタ) | 18 | 同上について、詳細設計を行う。 |
4 | 電気の基礎に関する実習 1(基礎回路) | 19 | 各自の最終作品の機能や特徴などについて発表(説明)を行う。教員が必要に応じて、有益なアドバイス、情報などを与える。 |
5 | 電気の基礎に関する実習 2(応用回路) | 20 | これまで、設計段階でまとめたことを図面に表現する。 |
6 | 機械の基礎知識に関する講義(機構) | 21 | 同上、機構を図面化する。 |
7 | 機械の基礎知識に関する講義(材料) | 22 | 同上、制御部を図面化する。 |
8 | 機械の基礎に関する実習 1(各種機構) | 23 | 図面に従って、各種部品を製作する。 |
9 | 機械の基礎に関する実習 2(各種材料) | 24 | 同上、回路を製作する |
10 | 簡単な模型製作による規定課題実習 1(各種運動機構) | 25 | 同上、プログラミングを行う。 |
11 | 簡単な模型製作による規定課題実習 2(制御部) | 26 | 同上、組立を行う。 |
12 | 規定課題を各自で工夫してバージョンアップを図る 1(運動) | 27 | 中間発表(年内に基本部分を完成させて発表)。状況に応じて、修正やバージョンアップを図る。 |
13 | 規定課題を各自で工夫してバージョンアップを図る 2(制御) | 28 | 修正等を行う。 |
14 | 後期に向けて、各自のアイデアを口頭により原案発表,質疑応答によりアイデアをシェープアップする。 | 29 | 最終調整を行い、完成させる。 |
15 | 引き続き、各自のアイデアについて、独自性、実現性、貢献性などの観点から、教員の助言、指導を行い、アイデアをまとめる。 | 30 | 発表会(外部聴衆に対しての発表会を設定する) |