科目情報
科目名 技術科教育課題研究I 
クラス − 
授業の概要 技術科教育に関する研究を目指す学生を対象として、技術科教育の実践的な課題を明らかにし、それを理論化して実証的に考究し、自らの課題として受けとめる。 
授業の到達目標 技術科教育の概念に関する論文を抽出し、先行研究の内容を読み理解する。そして、求められる課題を明らかにし、自分の研究課題として位置づけることができる。 
授業計画
内容
1ガイダンス及び技術科教育における題材開発 
2技術科教育に関する学術論文について討議する(著者1の技術科教育における題材開発) 
3技術科教育に関する学術論文について討議する(著者2の技術科教育における教材開発) 
4技術科教育における指導法の工夫改善 
5技術科教育に関する学術論文について討議する(著者3の技術科教育の指導法) 
6技術科教育に関する学術論文について討議する(著者4の技術科教育の指導法の工夫) 
7小学校におけるものづくり学習 
8技術科教育に関する学術論文について討議する(著者5の小学校におけるものづくり学習) 
9技術科教育に関する学術論文について討議する(著者6の小学校ものづくり学習における授業実践) 
10技術科教育における教育実践研究の考え方 
11技術科教育における教育実践研究の手法 
12ノンパラメトリックなデータ分析の基礎 
13パラメトリックなデータ分析の基礎 
14研究テーマを仮決定し、各自の研究ストーリーを検討・発表する 
15研究テーマを決定する 
 
テキスト・参考書 その都度、学術論文等の資料を配布したり紹介したりする。 
自学自習についての情報 自分で計画的に取り組むこと。また、課題として学術論文を配布するので、次回講義までに成果と課題をまとめ、課題意識を持って取り組むこと。 
授業の形式 講義とディスカッションを中心としたゼミ形式で行い、教師と受講生で研究のあり方を構築する。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 積極的な姿勢とその思考の構築(40%)とともに、授業中の創意工夫など発言内容や準備資料(40%)および報告書(20%)により評価する。 
その他(授業アンケートのコメント含む) 特記事項なし