科目名 |
技術科教育課題研究I |
クラス |
− |
授業の概要 |
技術科教育に関する研究を目指す学生を対象として、技術科教育の実践的な課題を明らかにし、それを理論化して実証的に考究し、自らの課題として受けとめる。 |
授業の到達目標 |
技術科教育の概念に関する論文を抽出し、先行研究の内容を読み理解する。そして、求められる課題を明らかにし、自分の研究課題として位置づけることができる。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | ガイダンス及び技術科教育における題材開発 |
2 | 技術科教育に関する学術論文について討議する(著者1の技術科教育における題材開発) |
3 | 技術科教育に関する学術論文について討議する(著者2の技術科教育における教材開発) |
4 | 技術科教育における指導法の工夫改善 |
5 | 技術科教育に関する学術論文について討議する(著者3の技術科教育の指導法) |
6 | 技術科教育に関する学術論文について討議する(著者4の技術科教育の指導法の工夫) |
7 | 小学校におけるものづくり学習 |
8 | 技術科教育に関する学術論文について討議する(著者5の小学校におけるものづくり学習) |
9 | 技術科教育に関する学術論文について討議する(著者6の小学校ものづくり学習における授業実践) |
10 | 技術科教育における教育実践研究の考え方 |
11 | 技術科教育における教育実践研究の手法 |
12 | ノンパラメトリックなデータ分析の基礎 |
13 | パラメトリックなデータ分析の基礎 |
14 | 研究テーマを仮決定し、各自の研究ストーリーを検討・発表する |
15 | 研究テーマを決定する |
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テキスト・参考書 |
その都度、学術論文等の資料を配布したり紹介したりする。 |
自学自習についての情報 |
自分で計画的に取り組むこと。また、課題として学術論文を配布するので、次回講義までに成果と課題をまとめ、課題意識を持って取り組むこと。 |
授業の形式 |
講義とディスカッションを中心としたゼミ形式で行い、教師と受講生で研究のあり方を構築する。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
積極的な姿勢とその思考の構築(40%)とともに、授業中の創意工夫など発言内容や準備資料(40%)および報告書(20%)により評価する。 |
その他(授業アンケートのコメント含む) |
特記事項なし |