科目情報
科目名 食生活実習 
クラス − 
授業の概要 健康な食生活を送るために必要な「食」に関する基本的な知識や技術を、実験・実習を通じて習得する。 
授業の到達目標 1,食品の計量法、概量や、食品の衛生的な取り扱い方ができる。
2,基本的な食品の特性と取り扱い方、基本的な調理技術が習得できる。
3,簡単な日常食の献立を作成し、実際に調理できる。
4,食事作法や食文化についても理解できる。。 
授業計画 ※変更もありうる。
内容
1ガイダンス(実習の心得、実習室の使用法、掃除、ごみ処理、班分け等)、講義(食品の計量や洗い方) 
2講義(ご飯とみそ汁、炊飯の仕方、だしのとり方、包丁の使い方)、みそ汁の計画 
3実習(ご飯、みそ汁)、実験(だしの種類と旨味の違い) 
4講義(青菜のゆで方、汁物における片栗粉の役割、次回実習の説明、他) 
5実習(えんどうご飯、かき玉汁、ほうれん草の胡麻和え)、実験(ゆで方の違いによる青菜の色) 
6講義(野菜の炒め方、卵の調理特性、次回実習の説明、他) 
7実習(野菜炒め、ゆで卵、卵サンドイッチ)、実験(卵の熱凝固性について) 
8講義(日本料理、西洋料理における魚の調理法、魚の三枚おろし、野菜の切り方、次回実習の説明、他) 
9実習(小アジの南蛮漬け(あるいはいわしの蒲焼)、すまし汁、きゅうりとわかめの酢の物) 
10実習(鮭のムニエル、タルタルソース、粉ふきいも、サラダ) 
11講義(小麦粉、ゼラチン、ペクチン、茶、次回実習の説明、他) 
12実習(クレープ、ジャム、レモンムース、紅茶)、実験(茶の種類と香気の特徴) 
13簡単な日常食の献立作成(グループワーク)と献立の発表(ディスカッション含む) 
14実習(自由献立)、評価 
15試験  
 
テキスト・参考書 基本的に教員が作成したプリントを使用する。
参考書:「調理と理論」山崎清子 他 著 同文書院
    「五訂食品成分表」香川芳子 監修 女子栄養大学出版部
    「わかりやすい調理」遠藤仁子 他 編 株式会社みらい    
自学自習についての情報 基本的に、講義を行った次の授業では実習を行うが、事前によく予習をし、段取り良く実習が進むように努めること。調理方法や段取りだけでなく、実習で用いる食品についても事前に予習をすること。それにより、食品の特徴をより理解することができる。また、自宅においても調理を行う機会を増やし、技術の向上に努めること。 
授業の形式 講義および実験・実習形式。実験・実習は4人1グループで行う。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 実験・実習、講義への参加態度30%、実験・実習レポート30%、講義の都度提出の課題20%、試験20%とする。ただし、2/3以上の出席で評価対象とする。(遅刻3回で欠席1回とみなす。)
 
その他(授業アンケートのコメント含む) 実験・実習室の設備に限りがあるため、定員は24名とする。2回生以上が対象。材料費は自己負担とする。
実習時にはエプロン、三角巾を着用すること。本授業は、食物に関する実験・実習科目の中で最も基本となる。
日程や授業内容は、授業の進行状況等により変更になる場合がある。