科目情報
科目名 住居学方法論 
クラス − 
授業の概要 現代の住居のあり様が、歴史的な経緯を経て形成されてきたものであり、社会の様々な環境の中で成り立っていることを理解する。また、現代の住居が抱えている様々な問題について、基本的な理解を深める。
学外見学と学生による発表を含む内容とする。 
授業の到達目標 (1)住居学分野の専門用語を説明することができる。
(2)様々な供給スタイルの住宅についてその特徴を理解し、説明できる。
(3)現代の住居が抱える基本的な問題について理解し、問題が生じる原因、問題解決の方法について考える。
(4)自分の考える住居や地域の問題について調べ、発表することができる。 
授業計画
内容
1ガイダンス、伝統的な住まいの形について
 
2住まいを形成する地域社会の論理
 
3分譲集合住宅(マンション)のコミュニティ
 
4分譲集合住宅(マンション)の修繕問題
 
5タウンハウスの管理問題とコミュニティ
 
6居住地の管理〜みんなで地域を作り守る〜
 
7環境共生住宅〜地球環境への配慮〜
 
8コレクティブ住宅〜共同生活の楽しさ〜
 
9コーポラティブ住宅〜みんなで住まいを創る〜
 
10家族と住まい(1)家族周期と住居
 
11家族と住まい(2)高齢者の生活空間
 
12家族と住まい(3)子どもの生活空間
 
13学外見学(「住まいのミュージアム」を予定)
 
14受講者による発表(1)発表の準備
 
15受講者による発表(2)発表会
 
 
テキスト・参考書 テキスト:随時必要な資料を配布する
参考書:NPO法人 西山卯三記念住まい・まちづくり文庫「昭和の住まい」創元社
    授業の中でも紹介していく 
自学自習についての情報 13回授業までは、プリントに基づいてよく講義の復習を行ってください。
それに加えて、日ごろから新聞やテレビなどの住まいに関するニュースに関心を持って見てください。
14回、15回授業では、住まいや地域の問題で気になったニュースなどについて、発表してもらいます。 
授業の形式 プリントを基にした講義をする回と、学生による発表と議論を中心にする会がある。
また、学外見学を取り入れる予定である。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 発表30%、レポート20%、期末試験50%の割合で評価する予定である。 
その他(授業アンケートのコメント含む) 学外見学の日時は、授業の進度と受講生の都合、見学先のスケジュール等を調整して決めるので、授業内容が入れ替わることがあります。