科目名 |
生活経営学演習I |
クラス |
− |
授業の概要 |
生活経営学・家族関係学に関する基本的な知識をもとに、問題関心を深め、専門書・学術雑誌を軸に探索的文献研究を行う。 そのうえで、研究テーマに沿って、先行研究の整理と仮説を導き出す作業を行う。併せて、社会調査法および社会統計に関する基礎を学ぶ。 |
授業の到達目標 |
探索的文献研究によって、研究動向を把握し、課題を導き出す。 問題関心と研究目的を明確にし、論理を組み立て、実証的に仮説検証していく方法論を修得する。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 研究構想の立て方 |
2 | 研究テーマの見つけ方・探し方・深め方、図書館での文献探索の方法 |
3 | 探索的文献購読と報告(1) |
4 | 探索的文献購読と報告(2) |
5 | 探索的文献購読と報告(3) |
6 | 先行研究の整理と研究テーマの明確化(1) |
7 | 先行研究の整理と研究テーマの明確化(2) |
8 | 研究方法の検討と研究計画(1) |
9 | 研究方法の検討と研究計画(2) |
10 | 探索的調査研究(量的調査あるいは質的調査)の実施(1) |
11 | 探索的調査研究(量的調査あるいは質的調査)の実施(2) |
12 | 仮説を実証的に検証していくための方法の検討 |
13 | ゼミでの報告と議論および質疑(1) |
14 | ゼミでの報告と議論および質疑(2) |
15 | ゼミでの報告と議論および質疑(3) |
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テキスト・参考書 |
研究テーマに沿って、適宜指示。 基本的文献として、白井利明・高橋一郎『よくわかる卒論の書き方』ミネルヴァ書房2013、 博報堂生活総合研究所『生活者発想塾』日本経済新聞出版社2010ほか。 |
自学自習についての情報 |
各自の問題関心にそって文献研究を行うこと。 主体的かつ計画的に取り組む姿勢が求められる。 |
授業の形式 |
演習形式。レジュメを作成し毎時発表。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
発表(60%) 研究姿勢と意欲(40%) |
その他(授業アンケートのコメント含む) |
火曜3限に開講予定とする |