科目情報
科目名 食物学演習I 
クラス a 
授業の概要 担当教員の研究内容の紹介をし、それについてディスカッションする。また、食物学・食品学分野の学術雑誌(和文中心とするが、英文も含む)から最近の論文を検索し、読解し、内容を紹介する(発表形式)。 
授業の到達目標 ジャーナルの検索エンジンなどを効率よく利用し、学術論文の検索ができる。学術論文を解読することができ、論文紹介のための発表ができる。卒業論文研究に向け、科学的思考法を身につけることができる。 
授業計画
内容
1ガイダンス 
2担当教員の研究内容紹介とディスカッション 
3論文の検索 
4論文読解(1) 
5論文読解(2) 
6論文読解(3) 
7論文紹介のためのスライドおよびレジュメの作成のしかた 
8論文紹介のためのスライドおよびレジュメ作成(1) 
9論文紹介のためのスライドおよびレジュメ作成(2) 
10論文紹介のためのスライドおよびレジュメ作成(3) 
11論文紹介(発表)とディスカッション(1) 
12論文紹介(発表)とディスカッション(2) 
13論文紹介(発表)とディスカッション(3) 
14論文紹介(発表)とディスカッション(4) 
15卒業論文研究の今後の進め方について、総括 
 
テキスト・参考書 配布するプリントや資料を使用する。 
自学自習についての情報 各自、紹介する論文を熟読し、理解しておくこと。各自の発表日までに、スライドやレジュメの準備をしておくこと。 
授業の形式 演習を中心とする。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 発表60%、授業への参加態度40%とする。 
その他(授業アンケートのコメント含む) 当研究室で卒業論文研究を行う3回生を対象とする。