科目情報
科目名 食物学演習II 
クラス a 
授業の概要 卒業論文の研究テーマに関連した内容の学術論文(英文、和文問わず)または特許を検索し、読解し、紹介する。各自の卒業論文研究の進捗状況を発表し、ディスカッションする。 
授業の到達目標 卒業論文研究に関連する、あるいは研究遂行に必要な学術論文または特許を検索できる。読解し、研究につなげることができる。また、課題設定、研究計画立案、実験解析、成果発表などの一連の対応ができる。 
授業計画
内容
1ガイダンス、担当教員の研究内容紹介とディスカッション 
2研究の意義、研究者の役割、研究をする上での倫理の解説 
3卒業論文研究の背景の理解、関連する論文や特許の検索(1) 
4卒業論文研究の背景の理解、関連する論文や特許の検索(2) 
5論文や特許の読解(1) 
6論文や特許の読解(2) 
7スライドおよびレジュメ作成(1) 
8スライドおよびレジュメ作成(2) 
9発表とディスカッション(1) 
10発表とディスカッション(2) 
11卒業論文研究の進捗状況の発表、今後の予定(1) 
12卒業論文研究の進捗状況の発表、今後の予定(2) 
13卒業論文研究の進捗状況の発表、今後の予定(3) 
14卒業論文の作成についての解説 
15卒業論文発表の予演会、ディスカッション、まとめ 
 
テキスト・参考書 配布するプリントや資料を使用する。 
自学自習についての情報 各自、紹介する論文を熟読し、理解しておくこと。各自の発表日までに、スライドやレジュメの準備をしておくこと。卒業論文研究の進捗状況について、データ等をよくまとめ、発表の準備をしておくこと。 
授業の形式 演習を中心とする。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 発表等60%、授業への参加態度40% 
その他(授業アンケートのコメント含む) 当研究室で卒業論文研究を行う4回生対象とする。