科目名 |
日本画研究 |
クラス |
− |
授業の概要 |
日本画(膠絵)で用いる素材の特性を生かし、日本画作品・模写・桐箱の制作を展開する。 日本画表現の可能性を探るには、自然の対象物を写生し、素材の特質や伝統技法の研究を必要とする。 それと並行に、構内の自然をモチーフとした和紙でのオリジナルミニ絵本づくりを考えていきたい。(絵本は幼児から大人まで愛され続け、人とのコミュニュケーションの役割として活躍し、小学生との交流にも望ましい。) |
授業の到達目標 |
1. 自然を対象とした構内での植物写生では、観察力や集中力を養うことができる。 2. 日本画(膠絵)で用いる素材の特質を理解することで、制作の可能性が広がり創意工夫することができる。 3. 模写からは、日本文化の古典や伝統を重んじる心が芽生え、技術力を養うことができる。 4. ミニ絵本づくりでは、和紙の風合いに心を和ませ、発想や独自性、創造性豊かな感性を引き出すことができる。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 日本画研究での課題説明 構内散策と植物写生(1) 写生の対象を見つける 第14回の完成に向けて、ミニ絵本の構想を練り始める。受講人数により課題変更もありうる。 |
2 | 植物写生(2) 鉛筆で表現 |
3 | 植物写生(3) 着彩 / 人物クロッキー |
4 | 制作1 日本画(膠絵)材料の説明・制作準備(水張り・念紙づくり)・草稿 |
5 | 制作2 本紙に写す |
6 | 制作3 本紙に取り掛かる |
7 | 制作4 着彩 |
8 | 二条城の模写室見学 |
9 | 模写1 手本選び・制作準備(巻き棒づくり) |
10 | 模写2 筆・墨で表現 |
11 | 模写3 彩色 |
12 | 桐箱に制作1 下絵づくり |
13 | 桐箱に制作2 桐箱を生かし表現する |
14 | 桐箱に制作2 着彩 / ミニ絵本の完成品を袋とじする |
15 | 合評会 (作品鑑賞・絵本発表<読み聞かせ>) |
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テキスト・参考書 |
テキスト・参考書は使用しない。必要に応じて画集の案内、資料を配布する。 展覧会・美術館の案内は適宜紹介をする。 |
自学自習についての情報 |
各自、自主的に時間を見つけ、課題作品の制作を授業外でも進める必要がある。 日頃から芸術鑑賞を行うこと。 写生は制作の視野が広がり感性を磨くことができるゆえ、日々スケッチを心がける。 第14回授業までに、構内の自然をモチーフとしたミニ絵本づくりのテーマを各自決め、ストーリー性のある構想で仕上げる。(絵とストーリーが別々でも構わない。表紙をのぞく8ページぐらい。) |
授業の形式 |
実習。一部学外実習を行う。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
1) 作品提出 60% 2) 授業への参加度 20% 3) 実習に取り組む意欲・レポート 20% |
その他(授業アンケートのコメント含む) |
特記事項なし。 |