科目名 |
デザインI |
クラス |
− |
授業の概要 |
グラフィック・デザインは実用的な情報を伝達することを目的としている。ここでは個人的な発想からダイヤグラムとパッケージを研究し制作することで公共的な伝達手段を追求する。 |
授業の到達目標 |
造形要素を使い視覚に訴えて情報を伝達するグラフィック・デザインの原点を制作を通して理解する。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション |
2 | ダイヤグラム制作(資料収集、アイディアスケッチ、デザインコンセプト) |
3 | ダイヤグラム制作(資料収集、アイディアスケッチ、デザインコンセプト) |
4 | 発表 |
5 | ダイヤグラム制作 |
6 | ダイヤグラム制作 |
7 | 講評会 |
8 | パッケージ制作(資料収集、アイディアスケッチ、デザインコンセプト) |
9 | パッケージ制作(資料収集、アイディアスケッチ、デザインコンセプト) |
10 | 中間発表 |
11 | パッケージ制作 |
12 | パッケージ制作 |
13 | パッケージ制作 |
14 | 講評会 |
15 | まとめ |
|
テキスト・参考書 |
テキストは使用しない。研究課題に合わせて各自用意すること。 |
自学自習についての情報 |
制作において試行錯誤し、課題を持って授業に臨むこと。 |
授業の形式 |
基礎的なグラフィック・デザインの演習とする。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
発想から定着までの経緯(50%)、作品評価(50%) |
その他(授業アンケートのコメント含む) |
美術科の2回生を対象とする。 |